ビジネスコーチング
masa

こんにちは、MSインテグラル・デザイン研究所の斉木です。 これは、私のビジネスを飛躍させたコーチングプログラムに私の体験をオーバーラップしたものです。

これまで私のビジネス体験を通して、なぜビジネスで失敗してしまうのか等をおおまかに解説させていただきました。

ここからは主にビジネス改善の考え方やその方法についての概要を解説しましょう。

ビジネススクールや一般的な起業塾などで学ぶものとは全くと言っていいほど異なる考え方もありますが、逆にそれこそが5年というとても短いビジネスの平均寿命を越えてビジネスを継続できる秘訣だと思っていただけたら幸いです。

実際私も今のビジネスを始めてから、既に16年が経過しました。これまでの経営経験も含めるとすると延べ28年ということになります。

余計なことや思いを手放すことから始める

前回の投稿で説明したように特性を言語化すると同時に、これから自分がやろうとしているビジネスの構図を描いてみたんです。

それで、これまで求めてきたノウハウを自分が習得する必要はないということに気がついたんです。

皆さんは既にビジネスをはじめてるわけですから、その構図はもっとリアリティなものになるはずです。

それで、その構図にあなたの名前がたくさん見当たるようだと、ビジネスの成功ではなく、失敗への道を歩いていることになります。

ビジネスプランとしてはまったく意味を成さないからです。

あなたの時間をただ奪っていくだけで、成果につながらないことを延々とやり続けても意味がありません。

間違ったやり方に従っている

これは間違ったやり方に従っているからです。

ですから、更に多くの方法を学んでもあなたの目標は達成されません。

うまくいきそうな方法を探せば探すほど航路から外れていきます。

  1. 既に頭の中に情報がいっぱいで整理しきれないでいる
  2. そこに更に詰め込もうとしている

という極めて無意味な手順に従って行動しています。

それは、自分で自分の首を絞めていることと一緒です。

既に知っている

私は辛うじて上手く行く方法に気がつくことができました。

ビジネスの経験の中に成功する秘訣があったからです。

一番自分が得意でやらなければならないことに仕事を絞る。

無制限に方法があるかのようなコピーだらけの世界の中で、

  1. 必要なことをチョイスする。
  2. 要素を見出す。
  3. 自分のビジネスにプラスしていける方法を考えてみる。

という手順がとても大切です。

なぜなら、あなたがビジネスで成功するためにつくられた商材は無いからです。

「ビジネス(儲けるため)をするために作られた商材」のほうが圧倒的に多いということです。

ですから、一番自分が得意でやらなければならないことに仕事を絞る必要があるんです。

そのことに私は気ずかされました。

労働時間を半分以下にして収益性を向上させる。

その考え方、つまり成功してきたパターンでビジネスを再構築し始めたら、仕事の時間が半分になったんです。

しかも、そうすることで逆に収益が30%以上も上昇しました。

そして更に、その状態がその後12年間継続しました。

(12年間としたのは、2年近く病気をしてため、その現象が途切れたからです。しかし、また復活しはじめました。)

もちろん、その時はこれほど長い期間利益が継続するなんて、夢にも思っていませんでした。

カタをもとに戻した

そのために、なにも特別な方法をとったわけではなかったからです。

ある意味、ただ上手くいっている時のやり方に戻しただけです。

それで、その方法をクライアントさん達にも使い始めたら、どんどん成果が上がっていったんです。

クライアントさんの業績が2倍3倍になって、ライフスタイルが変化していったんです。

やらないことを見極め、それをやめてもらった。

とりあえず最初のうちはそれだけでした。

インターネットは凄い

また、ネットを使い始めてから、海外在住の方を始め、たくさんの方と知り合うことが出来ました。

それまで(2004年)ネットのことは全くといっていいほどわかりませんでした。

ホームページすらありませんでしたから・・・

一緒にビジネスを始めたパートナーがネット関係に強かったので、見よう見まねで始めてた。

それがスタートでした。

ネットをはじめて半年を過ぎた頃からポツポツと依頼が来はじめて、著名な方たちにもクライアントになっていただけました。

取材、執筆、出版のお話もたくさんいただくようになりましたが、スケジュールが合わず、すべてお断りしなければならないとう状況でした。

こんなことはネットを利用する前はありえなかったことです。

マーケティングコーチのグルが言うように、、

  1. 以前は距離感というのが、だれとビジネスするかの決定要素
  2. インターネットによって、それが関連性にとって変わった

ということです。

例えば、はじめて試みた通販ビジネスで、2年の間に約1300件強の契約ができました。

そして、10年以上もその収入が発生し続けています。(2017年の今も)

しかも、3年目以降からはコストは全く発生していません。

これはネットビジネスだから可能なことでしょう。

距離ではなく関係性がポイント

現在は距離の近さではなく、

「自分に解決策を提供してくれる人は誰なのか?」

ということで判断されるようになりました。

ですから、その関係性に付加価値を与えなければならないということです。

  • あなたの独自の価値は何か?
  • あなたの独自の売りは何か?

そのことを伝えることであなたは成功できるということです。

では、それをどのように実行していったらいいのでしょうか?

そのことについて話す前に、あなたに話しておかなければならないことがあります。

多くの起業家が忘れていること

なぜなら、そのことを多くの人が忘れてるからです。

  • あなたが求められていることは何か?
  • 自分だけにしかできない貢献はなにか?
  • 自分が今やらなければならないことはなにか?

これらのことを考えようとせず、外部に委託しているということです。

このもっとも重要な部分を委託してしまうと、どのようなことが起こるでしょうか?

他の人も当然そういうことを委託してるでしょうから、あなたの競争優位性は薄れます。

つまり、あなたがビジネスで成功する確立は、即ゼロに近づいていくということです。

なぜ、ツールを買えば買うほど苦戦するのか?

インターネットはうまく利用できれば、とても素晴らしいツールです。

しかし、その一方で、安易に情報収集ができることによって、効果のない方法に絡め獲られる機会が激増したことも確かです。

そして、この仕組みづくりに長けている人達は、その状況にほくそ笑んでいるのです。

なぜなら、その方が売りやすいからです。

彼らは、そのことをよく知っているのです。

苦戦してしまう人とそうでない起業家の違い。

絡め取られている人には「簡単に稼げる」「早く終る」「最新」などとメッセージすればいいわけです。

しかし、ビジネスの構造をよく知っている人に対してその方法は意味がありません。

「簡単に稼げるツール」など、どこにも存在しないことを知っているからです。

また、得意なゾーンを持っているので、それ以外ことにはあまり反応を示さないのです。

ですから、ビジネスの構造をよく知っている人が必要とするものは限定されます。

つまり、そういう人にまた何かを売るというのは至難の業だということです。

だから、ツールで溢(あふ)れた状態、多くのノウハウを求める人が、いなくなってしまうと困るわけです。

彼らは、あなたに今まで通りフラストレーションを抱えたままでいて欲しいと願っているのです。

あなたが今日からやるべきこと

では、今からあなたが始めなければいけないことは何でしょうか?

毎日非常にたくさんのオファーがあなたのもとに届いているはずです。

あなたが最初にやらなければならないことは、そのメッセージをあけてみて、それが本当に自分のビジネスに必要かどうかを見極めることです。

それがわからなかったら、自分のクライアントさんに聞いてみたらいいです。

それでも、最終的な決断はあなたがしなければなりませんが・・・

「これはクライアントにとって必要だろうか?」

そう考えるだけでも効果があるでしょう。

何を売るかを決めないで仕入をしたら、在庫を抱えるだけです。

講座やセミナーに参加して、仮説の知識量だけを増やしても意味が無いのです。

それらのものは、本人がどうやって苦難を乗り越えてきたかが抜けています。

ですから、、、、

  • それは本物の情報じゃない
  • 本物の情報とはまったく別物
  • 肝心なところが抜け落ちた情報

そのような知識を詰め込んでいると、自覚のないまま幻想を抱いてしまうようになります。

したがって、現状から目標地点まで行くためには魔法の粉が必要になってきます。

つまり、祈っているうちに目標に到達できるようなアイテムが必要なわけです。

唯一の解決策はビジネスをすること

グル曰く、、、

あなたが望む地点に到達する方法は、ビジネスをすること以外にはない。

ということで、あなたに質問です。

  • ビジネスというものをどのように解釈しているでしょうか?
  • あなたのビジネスに関する知識はどこからきてるでしょうか?

おそらく、わからない。

というのが本音ではないでしょうか。

実は、このことがわかっていない人がほとんどです。

  • あなたのビジネスの知識が何処から来ているのか。
  • ビジネスについて知っていることは何ですか。
  • ビジネスに対するあなたの信念はどこから発生したのか。
  • あなたにとって、経営するというのは、どういう意味なのか。
  • 人生経験はあなたに何を教えてくれたか。

ほとんどの起業家は、ビジネスそのものを理解出来ないでいる。

ほとんどの起業家は、ビジネスについて知ってはいますが、ビジネスを理解出来ていません。

では、ビジネスを理解するとは、どういうことでしょうか?

理解とは、やり方がわかっていて(できる)、かつ、その対象の意味・内容がわかっていることです。

つまり、わかる×できるの重なる部分が理解の領域です。

あることについて高い知識をもっているだけでは意味がないのです。

それを実益のために適切に活用することが出来なければ、その知識はビジネスとは関係のないのです。

90%以上の人がビジネスを勘違いしている

あなたもどこかで聞いたことがあると思います。

  • 5年後にはビジネスの80%が消滅する。
  • そのまた5年後にはその80%が消えてなくなる。

つまり最初の10年で96%のビジネスが消滅しているということです。

もっとシビアな言い方をすれば、

  • 今日スタートしたビジネスが、90%の割合で消えてなくなる。

それが正しいやり方だとしたら、このような結果にはならない。

つまり、そういうことです。

ビジネスに関するスキルと知識が不足している

失敗するビジネスのうち90%は、事業主のスキルと知識不足が原因。(Dunn and Bradstreet

ビジネスの失敗要因の70%は、事業主が弱みを認識していない、または、弱みを無視して助けを求めない(SCOR&U.S.Bank)

これらのことからどういうことが言えるでしょうか?

  1. 方法がわからないために失敗している。
  2. 弱みを補完できないために失敗している。

ということが言えます。

その結果、起業の目的とは真逆の悲惨な状況になっています。

映画、寅さんに登場するタコ社長のように「借金で首が回らないよ!」ってな具合にです。

ではなぜ、このようなことが繰り返されているのでしょうか?

適切なステップを踏んでいない

グル曰く、、、、

「適切な訓練の方法」を知らないから。

弁護士は弁護士らしく考え、医者は医者らしく考える必要がある。

つまり、その専門的な知識や経験を得ていくプロセスがある。

ですから、起業家にも起業家らしく考え、その知識や経験を得ていくプロセスがある。

それは起業したうちの90%のビジネスが、消えて無くなるようなものとは違うということです。

最近、6000人受講してそのうち800人が起業した、と豪語しているビジネススクールのPRを見かけました。

受講生のうち起業したのは13%強、これをどう解釈するかはあなたの自由ですが、私からしたら考えられないくらい低い確率です。

このうち10年後も残っている企業がいくつあるかはわかりませんが、おそらくほとんどが消滅していることでしょう。

そのようなことを避けるために、これから、あなたのビジネスを理解する方法を紹介します。

これはビジネスコーチのグルから学んだやり方です。

一緒にやってみましょう。

商才に点をつけてみる

まず最初に、今行っているビジネスについて、あなたの実績に基づいて点数をつけてみてみましょう。

あなたのビジネスの実績を具体的な数値で表すということです。

1点から10点までの間で点数をつけてみてください。

1点:多くを学んだけれども実行が伴わず、全く儲かっていない。

  • あなたが今もっている知識ではなく、あなたの現在の業績によって判断する。
  • 今の業績というものをビジネスのバロメーターにする。
  • 知っていることや知識ではない。

5点:既に儲かっていて勢いも付いている。そして周りからの助けもある。

しかし、利益を生んでいるのはあなた自身であり、あなたが仕事を辞めてしまったとしたら、キャッシュフローが止まる。

8点:ビジネスは成長しているがあなたがず~と働いている状態。

稼いでいるけれども、休暇は週に2回程度。

10点:あなたがいなかったとしてもビジネスが成り立っている。

金銭的にとても自由。時間的も自由自在に使える。

あなたのビジネスは今何点でしょうか?

1点、2点、3点でしょか?

それとも5点でしょうか?

  • ビジネスで成功するためには何点必要か。
  • 何点じゃないといけないのか。

ということも同時に考える必要があります。

そのことによって、あなたのビジネスに対する知識と、目標との間にあるギャップがはっきりするからです。

そして、そのギャップを埋めるまでは、目標に到達することはできないということです。

では、このギャップとういのはどこから生じているのでしょうか?

あなたが目標を達成するのを妨げる何かが、ギャップを生みだしているわけです。

では、いったい何が目標達成の妨げになっているのでしょうか?

信念が邪魔をしている

あなたが正しいと思い込んでいる、事実だと思っている。

間違いないと確信している、その信念です。

ビジネスのスキルについて解説する前に、そのことについて先に説明します。

間違った信念に支配されたままでは、スキルが身につかないからです。

身についたとしても、すぐに抜け出してしまうからです。

グル曰く、、、、

思考の中に、今から言うような信念があるとすると非常に問題だ。

それが、あなた自身の行動とビジネスを抑制し続けている信念だからだ。

  1. 自信がない、頭が良くない。
  2. お金を稼いでからビジネスをはじめる。
  3. ビジネスの構築には時間が必要だ。
  4. 資金的な余裕がないからビジネスを始められない。
  5. 忙しくてビジネスをやる時間がない。
  6. 準備が整ってからビジネスを始める。
  7. チャンスが巡ってきたら起業する。
  8. 正しい戦術がわかれば成功できる。

ですから、以上のような信念があなたの思考の中にあるとしたら、今すぐ修正する必要があります。

まぜなら、すべて根拠の無い信念だからです。

ビジネスを始める自信がない、頭が良くない。

ビジネスを始めることは誰でも可能です。

商才点数でいえば、0点近い人がビジネスを始めるのを助けたことがあります。

マイナス点状態の自分を何度か助けたこともあります。

学校で勉強がカラッキシだった人が、ビジネスで成功している、という事実をあなたもご存知だと思います。

ビジネスで成功するために頭の善し悪しは関係ありません。

ですから、ビジネスに集中して、効果のあるプランを実行すればいいのです。

お金を稼いでからビジネスを始める。

最初にお金を集めてから起業する。

その考え方こそ、うまくいかない典型的な考え方です。

でもこれは皆がしっているビジネスの常識の一つです。

本当はお金が必要だからビジネスする必要があるのにです。

0どころか、私は資産が大きなマイナスの状態から2度起業しました。

だから、お金とビジネスを始めることとは関係がありません。

お金があるからビジネスを始めるという考え方だとしたら、逆にビジネスで失敗する確立は高くなります。

お金の量が、知恵を生み出す力を奪ってしまうからです。

ですから、所持金を作るより、ビジネスの仕組みを構築することが優先します。

ビジネスの構築には時間が必要だ。

ビジネスの構築には時間はかかりません。

というより、時間をかける必要がありません。

ビジネス構築には時間が必用だ、というのは大きな間違いです。

  • どんなリソースを持っているのか。(なくても問題ない)
  • どんな計画があるのか。
  • なにに情熱を感じるのか。
  • どんな強みを持っているのか。

ということがとても重要である。

とグルも言っています。

ですから、上記のことがハッキリしていれば、ビジネスの構築は容易です。

私が最初の起業に用した期間は16日でした。

時間に換算したら、多く見積もっても60時間程度でしょう。

税理士を探すのと製造元を確保する時間が必要だっただけだからです。

ビジネスの構築には時間がかかる。

それは大きな誤りです。

ビジネスというものを勘違いしているから、時間に目が向いてしまうのです。

リソースを揃える資金的な余裕がないからビジネスを始められない。

どこの誰にそのような馬鹿げた話を吹きこまれたのでしょうか?

ビジネスを始めるのに何の支障もありません。

また、リソースがなくても問題ないというのは、無ければ借りてくればいい話だからです。

例えば、斉木は1時間で作ったコスト0円の販売サイトを2つ所有しています。

頻度は少ないですが、4年経った今でも単価29万円までなら売れます。

しかも、私がやることといえば、1本のメール送信程度です。

これは、誰かが作ってくれた販売ソフトを借りたからできたことです。

また、私は3度ほど起業しましたが、いずれも自分のお金は一銭も使っていません。

というよりも、お金が無かったので出しようがありませんでした。

確かにあれば助かりますが、お金の量の分だけ智慧を抑制することになります。

お金の量が多いと知恵がでてこない、ということは先程も申し上げましたが、お金の量と知恵は反比例の関係にあるのです。

ですから、リソースはビジネスがある程度回ってから色々手配した方が、ビジネスがうまくいくのです。

これは、ごく当たり前のスタートアップ方法です。

何か自分に足らないものがあって、それを補ってからからじゃないとビジネスにならない。

これは、もっとも犯しがちな誤りです。

忙しくてビジネスをやる時間がない。

こういった表現をする人が本当にたくさんいます。

先程のビジネスの構築には時間がかかるというこにも関連しています。

彼らは、ビジネスというものを勘違いしているということです。

ビジネスを試みると、仕事に集中する力が劇的に向上します。

常に生産性の向上を考えるようになるので、目標達成率が非常に高くなります。

ですから、自分のしていることが楽しくなってきます。

副業でもいいからはじめてみたらいいです。

私の言っていることが納得できるはずですから・・・

また、私の知る成功者たちの労働時間は非常に短いです。

5日といったところが平均値でしょうか。(コンテンツ系ビジネス)

月刊の実働日数が・・・です。

もっと規模が大きくなってくれば話は別でしょうけど・・・

準備が整ってからビジネスを始める。

市場をセグメントし、ブログをはじめ、リストを集めてからビジネスを・・・

これは、いつまでたってもビジネスがスタートできない典型的なパターンです。

マーケティング商材の漁りすぎ、或いはその類のセミナーや講座に入り浸った結果、このような考え方になります。

  • ニッチ市場
  • リスト
  • ブログ
  • メルマガ
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram
  • アフィリエイト
  • セミナー
  • ローンチ

確かに、これらは全てビジネスを成功させるための要素だ。

しかし、これらはビジネスそのものではない。

ビジネスを始めるかどうかは、「きちっとしたビジネスが存在しているかどうか」と云う観点から判断しなければならない。

つまり、それが「確実に売れる」かどうかだけだ。

と、グルも言っています。

先ほどの本やセミナー或いは講座等が何を目的としているのか?

そのビジネスの全体構造を考えてみてください。

いったい誰のためのものなのか?

チャンスが巡ってきたらビジネスをはじめる

ビジネスを考えているだけで始められない人、ビジネスが上手く行ってない人は、自覚のないままこの考え方に絡め取られています。

ただ待っていても、誰もチャンスを与えてはくれません。

チャンスは自ら作り出すものだからです。

きちっとしたビジネス(売れる)があって、オファーが発信できなければ何も起きません。

  • 始めるビジネスが明確
  • 使う利益モデルが明確
  • ビジネスを正しく理解している

上記の3つが揃っていれば、チャンスをつくりだすことができます。

ですから、チャンスを待つという誤った考え方があるとしたら、捨てる必要があります。

正しい戦術がわかればうまくいく

正しい戦術がわかったところで、ビジネスが成功するわけではありません。

戦術がビジネスのクオリティーそのものを超えることが無いからです。

非常に効果的な戦術もあるでしょう。

しかし、確りとしたビジネスデザインがなければ、戦術は作動しません。

つまり優れた戦術を真似ても、それを網羅する構造がなかったらビジネスにはならないということです。

ですから、WEBサイトを持っていても、そのサイトを取り巻くメディアが構築ができていなければビジネスにならないのです。

これらのビジネスの構造に対する無知が、ビジネスで失敗する人の原因です。

つまり、このような信念を持ってる限りビジネスで成功することはないでしょう。

ビジネスに対して間違った信念があると、仕事を追いかけるだけになってしまうからです。

しかし、ビジネスを構造的に捉えている人にはこうした信念がありません。

ですから、正しいプロセスでビジネスを成長させていくことができるのです。

「自分の意見が絶対的に正しいと思いこんでいる人は、ある傾向の考え方だけをえんえんと頭の中にめぐらせていて、そのためにいつも同じか似たような結論を出してばかりいる。

こういう状態は、偏食する人と同じだ。

習慣をくり返すばかりで、他の料理の味、別の見方、まったく別の考え方の道があることを知らない。

こういう人は頑国で意志が強いように見えはするが、実は怠け者だったり、臆病かつ小心であることも少なくない。」ーウィトゲンシュタイン

 

まとめ▼

多くの起業家はビジネスの出発点を間違えている。

ビジネスの本来の目的を見失っている。

間違った信念への執着によって、どんどん身動きが取れなくなっている。

ビジネスで用いるツールをビジネスそのものだと勘違いしている。

そうした商材に絡め取られ続けている。

ビジネスの唯一の解決方法はビジネスをすること以外ない。

というところから今一度想起していって欲しい。

スタート地点がズレていたら、いつまでたってもゴールは見えてこない。

ということです。

次回は「ビジネスの次元を変えるマインドセット、頑張ることをやめてマネーゲームに勝つ方法」です。

ではまた。

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