コミュニケーション

今回は、高収益化できない人と、できる人の違い、FPビジネスを高収益化していくために必要なことなどについてです。

高収益化できない原因

FPビジネスが高収益にならない主な理由には、以下の4つのことが考えられます。

  1. 簡単な問題しか解決していない。
  2. ビジネスに対する覚悟が甘い。
  3. 不要な知識を習得するために膨大な時間とお金を奪われている。
  4. 新規顧客を獲得するために膨大な時間とお金を奪われている。

1,簡単な問題しか扱っていない

原因の1つ目は「誰にでも解決可能な簡単な問題しか扱っていない」というところにあります。

例えば、家計の見直しを切り口にしている人は山ほどいます。

家計レベルのことを扱う人は、後から後から出てくるからです。

ですから、無料、或いは低単価など、特価や特典がないと顧客を集めることができません。

また、そのカテゴリーには色々な業種が雪崩込んでフロントエンドの一部としていますから、サービス合戦やスケールメリットに飲み込まれ激戦を強いられます。

参考▼

ここで云うフロントエンドとは、集客のための商品・サービスを意味します。例えば無料レポート・サンプル・試供品・ニュースレター・無料プランなど

2,ビジネスに対する覚悟が甘い

2つ目は、どのようにビジネスに取り組むのかです。

ビジネスに対する姿勢とは、つまり顧客に対する覚悟です。

あなたはビジネスや顧客に対して、どのような覚悟を持って臨んでいるでしょうか?

高収益化できない人の共通点は、

自分のビジネスに覚悟を持てない人、つまりそれは、顧客に対して覚悟が持てないことです。

結局、腰が引けた状態で相手と向き合っている。

そのことが、自分以外の人に見透かされているのです。

見透かされているのを知らないのは、自分だけということです。

それでは、顧客と良好な関係が築けるはずがありません。

ですから、お互いが納得のいく成果に結びつきません。

「自分にとってなるべく安全な領域で、できるだけお金を稼ぎたい。」

そうした下心というのは、相手に見透かされしまうものです。

いつまでたっても相手から信頼が得られないのは当然でしょう。

その結果、常に顧客獲得に翻弄(ほんろう)され、そこに膨大な時間やお金を浪費し続けることになります。

3,不要な知識を習得するために膨大な時間とお金を奪われている

3つ目は、自分の強みではなく、ツールや知識に依存しているということです。

ツールやノウハウ、度が過ぎる知識の習得に時間とお金を奪われている可能性があります。

成功できない人には明確な目標がないと良くいわれますが、その一方で目標が多過ぎて前進できない人も多いのです。

  • 肝心なものに磨きをかける時間がなくなる。
  • 資産が徐々に目減りしていく。

したがって、そのロスを埋めるために、更に新たなツールやノウハウが必要となり、そこにまた更に時間とお金を注ぎ込むようになっていきます。

顧客にとって必要のないノウハウやツールを仕入れたところで何の成果にもつながりません。

顧客が欲していない知識をいくら詰め込んでもビジネスにならないのです。

それは単なる自己満足にしかなりません。

それらのことはお金をたくさん稼いでからやればいいのです。

その結果、

  • 資産が目減りしてジリ貧となる
  • あなた特有の能力を研く時間が奪われる
  • さらに成功者との差は拡がっていく

ですから、、

  1. 手間のかかる作業に莫大な時間とお金を更に奪われ続ける
  2. そのうちやる気が薄れる
  3. やがて廃業に追い込まれる

というFPビジネスの失敗パターンに無自覚のまま絡め取られていきます。

4,新規顧客を獲得するために膨大な時間とお金を奪われている

顧客のためにならないことに時間とお金を奪われてしまうと、顧客ために時間とお金を投資できなくなります。

その結果、

  1. 顧客との良好な関係性が築けなくなる。
  2. 新規顧客を獲得することしか方法がなくなる。

新規顧客を獲得するために用する時間と費用は、既存の顧客に対する10倍以上といわれたいます。

つまり、時間とお金が10倍以上の速度で減っていくということです。

ビジネスは、顧客とあなたの時間と資産をどう共有していくのかで勝敗が決まります。

以上が、FPビジネスが高収益にならない主な理由です。

ではなぜ、高収益化する必要があるのでしょうか?

とりあえず高単価化できれば解決できる。

  • 高単価化できればその中から外注費や広告費を使えるようになる。
  • 高単価化ができれば、その範囲内の経費で集客の問題が全て解決できる。

仮にあなたが私と同じようにプロのマーケッターも目指すのであれば、全てを自分でやってみるというのも一つの道ではあります。

しかし、相当な労力と一部の犠牲は覚悟してください。

そうでないのであれば、主要業務以外は極力アウトソーシングすることをお勧めします。

これはプロダクトマネジメントを一時期忘れてしまった私の経験からも言えることです。

  1. アウトソーシングして空いた時間を有効に使う。
  2. もっと自分の強みに研きをかける
  3. 他のFPよりも質の高いサービスを提供し続ける。

そうすることによって、初めてそこに優位性が生まれ高単価化は実現するでしょう。

では、そうするためにどうしたらいいのでしょうか?

具体的には「どうしたらいいのか?」

これから具体的な方法を解説していきますがその前に、、、、

まず低単価に甘んじている人の本当の原因を知らなければなりません。

  • 誰を顧客にしないかを決めていない。
  • やらないことを決めてない。
  • 顧客が決断できない理由がわかってない。
  • オファーが曖昧。
  • 測定基準がない。

まだまだありますが、これらが低単価に甘んじている人の主な理由です。

参考▼

ビジネスコーチング」などで詳しく解説しているのでそちらも参考にしてください。

これを別の角度から見てみると、

  • 情報の集めカタ
  • 選択のしカタ
  • 見せカタ
  • 伝えカタ
  • 考えカタ

などの方法が違うということに気が付きます。

ですから、あなたに能力がないわけではないのです。

そもそも能力というものは、そんなに個人差のあるものではありません。

あなたもそのような話をどこかで聞いたことがあると思います。

ただ、「成功のカタ」を知らないだけなのです。

だから上手く行かないのです。

したがって、「成功するカタ」というものが分かれば、低単価から抜け出し、高単価化が可能になります。

売る力が高収益化のポイント

しかし、成功者のカタを知って、コンテンツを高単価化できたとしても、残念ながらそれだけでは高収益化には至りません。

高単価化と高収益化との間には大きな差があるからです。

つまり、高単価が必ずしも高収益にはならないということです。

単なる高単価化は、顧客の資産を痛めることにもなるので良い方法ではありません。

つまり、高収益化に進化させるためには別の力が必要です。

顧客が想像している価値よりも、さらに大きな価値を提供することを前提として、その上でさらに必要な力。

それは、ズバリ、売る力です。

売る力によって成約率が大きく変わるからです。

多くの見込み客を集め、情報を提供できたとしても、売る力がなかったら、砂上の楼閣のごとく、虚しい結果が待っているのです。

ですから、情熱は段々と薄れ、仕事に嫌気が差しはじめ、やがてビジネスをやめたく成るでしょう。

「売る力」というのは、事業を継続するための最強スキルになります。

顧客がそのサービスや商品を購入しなければ、顧客にも何の変化も起きません。

つまり、「売れなかった」というのは、顧客にも大きな損失を与えることになるのです。

売る力が強かったら全ての問題は解決する

  • 極端な話「売る力」さえ強ければ、全ての問題は解消する。
  • 複雑な仕組みやコンテンツ系ビジネスの王道であるファネルも不要になる。

でも、世の中のほとんどの人は、「売る力を研くことから逃げだす方法」を必死に考えています。

だから、「売らずに売れる仕組み」の方が市場では人気があります。

そのようなコンテンツが発売されると皆すぐに飛びつきます。

しかし、実際にはほとんどの人が、それを活かすことが出来ないまま終わります。

発売されたばかりの新型iPhoneの機能を生かせる人とそうでない人がいるのと一緒で、使う側にそれなりの素養がないと使いこなせないのです。

ではなぜ、ほとんどの人が売る力を研くことから逃げようとするのでしょうか?

研き方に何かが欠如している

マーケティング・脳科学といったものが、まだそれほど注目されていなかった頃。

大昔の話ですが、売る力を強化するためにセールストークを研くなどの手法的な教材などが一時期ブームになりました。

そしてそれを鵜呑(うの)みにして実行したほとんどが自滅していったのです。

またそれは、多くの研修制度にも取り込まれ、強制的に習得させられました。

一時期セールストレーナーをやっていたこともあるので、そのあたりは熟知しているつもりです。

もしかしたら、既にあなたも経験済みかもしれません。

では、なぜ手法的なことに目を向けてはいけないのでしょうか?

それを実行したほとんどの人が自滅するのでしょうか?

例えば、、、

あなたは、どのようにセールスされたら納得できますか?

ちょっと考えてみてください。

あなた自身、納得の行くセールスのスタイルはありますか?

どのようにセールスされたとしても、売り込まれていると思った瞬間、

買うことをためらったり、なんとか買わない方向に話を持っていくはずです。

例外もありますが、ほとんどの人が、売られることも、売ることも好まないからです。

ですから、

  • 策を弄(ろう)すれば、弄するほど罪悪感と背徳感が膨れ上がる。
  • モチベーションの持続が難しくなる。
  • 返って苦しい思いをすることになる。

もちろん、個人差はありますますが、そのことによって大半の人は長い間浮上できなくなるはずです。

このことは、自分自身の経験からも言えることです。

私の経験については、「時間もお金も人間関係も同時に改善するのが、デザインの役目であるはず!」の中で詳しく話しているので参考にしていただけたらと思います。

では、どのようなカタチでセールスすればいいでしょうか?

お互いが嫌な思いをすることなく、お互いの利益になるのでしょうか?

時給290万円!?

高単価化を売りにしているコンサルタントは数多います。

中には個人的なお付き合いもあり、優秀な方もいます。

ダンケネディもまずプライスを上げろ、と言っています。

しかし、それは、そのプライスラインを導き出す能力が、彼に有るからです。

だから闇雲に単価を上げたら失敗します。

セールスに関しては、19歳から継続し続けていて、数字も顧客単価に関しても、そこそこの実績があります。

したがって、その道のプロと自負していました。

時給290万円の師匠に出会うまでは・・・

次回は「フィービジネスが劇的に変わる時給290万円、高収益化グルからの教え」です。

ではまた。

FPビジネスがおダンスを最初から読む

マイナス資産からでも起業できるリスクヘッジ型起業手法

机上のありふれた理論ではなく、ビジネスに強い思考プロセスを学べ

3度の起業経験を持つキャッシュフロークリエイター
マイナス資産からでも起業できる戦略など、統括的デザイン戦略を用いたキャッシュフローの創造・改善を得意としている。

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