FPビジネス
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こんにちは、MSインテグラル・デザイン研究所の斉木です。 今回は、FPビジネスを通して私が感じてきたことを率直にお伝えしたいと思います。

なぜ、FPビジネスで成功している人がわずかしかいないのか?

もし、あなたがFPビジネスで成功したいなら、FPに関する幻想を捨てましょう。

あなたが、低額フィー、コミッション収入の限界を突破してFPビジネスを高収益化したい。

そう願うなら、金融商品やサービス、或いは自分を売り込むことに執着しない方がいいでしょう。

もし、真から顧客に寄り添うカタチでビジネスをしていきたいのなら、あなたの強みからスタートすることに集中しましょう。

また、収益を安定させたいなら、顧客が満足するコミュニティーを最初から所有しておく必要があります。

なぜ、FPビジネスで成功できないのか?

  1. 商品が悪い
  2. 知識不足
  3. リソースがない(人・モノ・カネ・実績)
  4. ベネフィットが伝わらない
  5. 情熱や想いが伝わらない

これらのことは原因の極一部であって、根本的な原因ではありません。

あなたが自己都合の視点で顧客に接している限り、それは一向に見えてこないはずです。

成功者と別の現実に生きている

例えば、

あなたが普通のこととして考えている善悪や美醜。(びしゅう)

それに似通った人と出会った時。

それは意見や考え方が同じだからというふうにあなたは思うでしょう。

しかし、実際は生き方や生活形式が同じだけなのです。

したがって、当然ながら富裕層と貧困層。

天才と凡庸な人の世界観。

雇用者と被雇用者の関係もまた。

この二層は、普段の生活において乖離しているに留まらず、

実は、まったく別々の現実に生きていることになるのです。

こんな悩みはありませんか?

  • 既存契約者からのフィーの獲得方法がわからない。
  • 低単価(50万円以下)から脱却できない。
  • 未だにバックエンドが金融商品のみで不安。
  • Webからの集客に悩んでいる。
  • そもそも集客の仕方が分からない。
  • FPビジネスから撤退するようかもしれない。

同じことで悩んでいる。

これらは、すべて私の悩みでした。

私は、純粋なFPではありません。

純粋という言い方はちょっとオカシイかもしれませんが、、、、

FPのポジションを一時期活用してきただけなので、そういう表現を使いました。

FPモドキを始めた発端は、FPという概念に疑問を持っていたこと、そして、

そのポジションがビジネスとして成立するのかどうかを知りたいというのが動機でした。

ビジネスの一部として7年間試みましが、結局納得出来ないことだらけでした。

これまでにも幾つかのビジネスを経験してきましたが、「これほど軌道に乗らないビジネスは初めてだ。」

当初はそう思っていました。

ビジネスの目的は、他者の成功に貢献した恩恵によって、自らの人生の目的を達成することだと私は思っています。

しかし、FPビジネスを始めた当初は、その目的は達成できそうにありませんでした。

なぜなら、労働時間に見合った成果が得られていなかったからです。

FP概念と成果はミスマッチ?

その原因の1つはFP概念にあります。

このFP概念に絡め取られると、なかなか成果につながりません。

ここで云う成果とは、顧客とFPのみならず、それらを取り巻く人も含めた成果のことです。

ただ誤解しないで聴いていただきたいのです。

けっしてFP概念が使い物にならないと言っているわけではありません。

参考▼

これは今から10年ほど前の2006年頃の話なのですが、

アメリカのコンサルティングファームが日本から撤退する際、

当時のCEOにその理由をうかがったことがありました。

「日本ではFPビジネスは成立しない。2年間かけて出した結論です。

なぜなら、日本の金融機関は「お釣り」を間違えない」これが彼の見解でした。

その数年後、彼の見解がある意味正しいことを認識しました。

アメリカ流儀は通用しない

しかし、私も彼も見誤っていたことがあります。

それは、、、、

  • アメリカ流FPビジネスをベースに日本のFPビジネスを推し量っていたこと
  • 人やコトではなく、モノを主体としたビジネスを展開しようとしていたこと

などですが、最も見誤っていたのは「顧客の質」でしょう。

確かに、アメリカのエリートたちと比較すればファイナンシャルリテラシーは数段劣っています。

しかし、CEOと当時の私が認識していた以上に、日本人は奥ゆかしく、そして、はるかに賢い。

誰も語ろうとしないFPビジネスの真実

あなたがFP幻想ビジネスに囚われているとしたら、間違いなく廃業に追い込まれる。

  • FP幻想に絡め取られると浮上できなくなる。
  • FP的理想と現実のギャップ解消は容易ではない。
  • FP資格が高収益化のチャンスを潰す場合もある。
  • FP資格と事業の成否は、ほとんど関係がない。
  • FPビジネスは難しい構造の中にある。
  • FP概念の落とし込みを間違えると廃業する。

一方、FPビジネスの利点としては、

  • 最も顧客視点で展開できるビジネス。
  • FPは簡単に起業できる分野。
  • FP資格はあらゆるビジネスに繋げられる。
  • FPの概念は3つのビジネスの障害をクリアーしている。
  • ビジネスとしてまだまだ伸びしろがある。
  • 簡単に他のFPに差をつけられる。
参考▼ FPビジネスの利点についての詳細は「FP資格活用法」をご参照ください。

あなたの商品はなんですか?

ビジネスをシンプルに考えると、

  • 見込み顧客数×商品。

ところで、あなたの商品はなんでしょうか?

この「問い」にどう答えるでしょうか?

金融商品ですか?

だとしたら、最終的な結論は、その商品やその会社のルール(構造)次第です。

不動産ですか?

だとしたら、最終的な結論は、その物件のクオリティー如何で決まります。

自分だ!とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

そうだとすると、その能力ということになるでしょうか。

では、あなたの能力とはいったいなんでしょうか?

能力の価値はいくらなのか?

その能力はしっかりと相手に伝わっているでしょうか?

正当に評価してもらえてるでしょうか?

もしかすると、適正価格がわからないでいるのでは?

以前の私がそうでした。

もしかしたら、あなたも以下のような悩みがないでしょうか?

  • 自分の能力の価値がわからない。
  • 正当に評価してもらえるような方法がわからない。
  • 低単価、低収益に甘んじている理由がわからない。
  • 継続率が低いため、新規顧客を獲得し続けなければならない。

FPビジネスの価値はもっと高い

私は5年前(2012年)から脱FPビジネスを考え始めました。

その道のプロの方たちに指導してもらい、

  • 50歳を過ぎてから短期間で高契約率、高継続率が実現

つまり、高収益化することに成功しました。

そして、そのノウハウを体系化することに、ここ数年間費やしてきました。

言い換えれば、「FPビジネスを下位概念に置いたビジネスモデルをデザインした。」

ということになるでしょうか。

高収益FPビジネスモデルをデザインする

私のFPビジネの特徴は、高収益性にあります。

断っておきますが高単価という意味ではありません。

また、金融商品は一切販売しないフィーオンリーということになります。

金融商品を販売することもありますが、それは顧客からの要望がある場合だけです。

コミッションを得るまでの手間を考えると、割に合わないからです。

また、フィービジネスから得られる信頼は、コミッションビジネスから得られるそれとは比較になりません。

したがって、しっかりデザイン(システム化)されていれば自然に高収益になります。

なぜなら、

  • システムによって、顧客が望んでいる成果のはるか上をいく成果を実現できる
  • 十分なフィーが得られるので、販売サイドの意向は無視したプランニングが可能

その結果、顧客にとっても、これ以上ないという提案ができます。

そのことは、あなたも想像がつくと思います。

フィーとコミッションの両方からアプローチしてみて、そのことが明確にわかりました。

したがって、本来であればこのビジネスモデルをもう少し温存していたいというのが本音です。

なぜなら、自分の優位性がある意味薄まっていくからです。

したがって、この決断は非常に勇気のいることでした。

ではなぜ公開したのか?

秘訣を公開する理由

一つには、FP業界のあり方(構造)に我慢できなくなったからです。

  • FP独立・起業と称したビジネスとは乖離(かいり)したプログラムの存在。
  • 実践ではほとんど役に立たないような内容で構成されたコンテンツ。
  • 金融商品の拡販目的でFPを囲い込み、その上前をはねることに躍起になっているグループの存在。
  • 確実に儲けているのは、FPではなく、FPを顧客とするビジネスだという世の中の構造。
  • 結局、そのしわ寄せが顧客に及んでしまう。
参考▼

※上記ロジックについては、「短期間で利益を3倍にする」や「FP資格を最速で取得し、即、独立・起業する方法とFPビジネスを成長させながら長く続けるコツを公開」も参考にしてください。

そうような現状に我慢できなくなったからです。

実際、某FP養成講座を経て同じ時期にデビューした300名は、今、ほとんど営業しておらず、2015年の現在、30名を下回りました。

そのことについては「FP資格を最速で取得し、即、独立・起業する方法とFPビジネスを成長させながら長く続けるコツを公開」の中で詳しく解説しています。

年齢に左右されないで、誰もが可能な方法

もう一つの理由は、私自身が、50歳を過ぎてから短期間でできたことだからです。

このシステムによって、FPビジネスに限らずあらゆるシチュエーションにおいて、また年齢に関係なく誰でも成果につなげることができます。

参考事例▼

実際、59歳を越えた方が、このシステムを使用した2ヶ月後に本業以外で単価350万円のフィーを獲得できました。

そのことが切っ掛けとなり、1年後の現在ではコンサルティング会社を経営するまでになりました。

また、業績不振で悩んでいた生保レディが、やはり3ヶ月という短い期間で、異業種で起業し、成功しています。

そして、独立に至らなくとも、セールスやビジネスにおいて飛躍的に顧客単価と成約率が向上した例もあります。

したがって、この方法を知ってもらえば、早く確実に成果につながる。

クライアントさんの人生に貢献しながら、充実感を感じながら、ビジネスが続けられる。

そう思ったからです。

FPビジネスの重要なポイント

FPビジネスの悩みの筆頭は新規顧客の獲得ではないでしょうか?

  • 新規顧客を獲得するためには仕組みが必要

したがって、本当の問題は、、、

  • 「どうやってその仕組を作ったらいいのかわからない」

というところではないでしょうか?

しかし、ほとんどの人が、集客を仕組みとしてとらえていません。

  • ツール(FB、Twitter、YOUTUBE、Webセミナーなど)を駆使することやノウハウだと勘違いしている。

しかし、これらのことは、仕組みの作り方が分かれば、簡単に解決することなので大きな問題ではありません。

自分でできなければ、アウトソーシングすればいいだけの話なので、直ぐに解決できるのです。

参考▼

それについては「ビジネスコーチングのコーナー」で詳しく解説してますので、そちらも参考にしてください。

実は、もっと大きな問題があります。

とても厄介で大きな問題

「顧客との関係性をうまく築くことができず、契約が短期間で終わってしまう。」

という問題があるとしたら、こちらの方がもっと大きな問題です。

  • ビジネスの本質がわかっていない
  • ビジネスを知ってはいるが、理解できていない

ということになるからです。

ほとんどの問題は、高収益化できれば解決できますが、逆に高収益化できなければ、いずれ廃業に追い込まれる事になります。

したがって、顧客と良質な関係性を築くことに集中するべきです。

  • ビジネスの常識にとらわれ、本当に大切なことに向き合っていない。

そこに原因と大きな問題があります。

まとめ▼

なぜFPビジネスで上手く行かないのか?

同じ世界にいながら、別のものを見ている。

同じ世界にいながら別の現実を生きているからだ。

なぜそのような状況になっているのか?

能力の差だよ。

リソースの違いだよ。

といって、ただ自分を慰めているだけだからだ。

能力に関して云えば、個人差というのは、ほとんどないということをあなたも既に承知しているはずだ。

「今のやり方ではうまくいかない」ということを認める潔(いさぎよ)さ。

違う方法を試してみる。

代わったやり方でもう一度挑んでみる。

そうした真摯(しんし)な取り組み方と、ちょっとした勇気が足らないだけなのでは?

次回は「FPビジネスを通して分かったビジネスが衰退していく原因と成長する秘訣」です。

ではまた。

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