キャッシュフロー
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こんにちは、MSインテグラル・デザイン研究所の斉木です。 前回は「FPビジネス開始1年未満で圧勝できるガイダンス、パートⅡ」でした。今回は、FPで起業・独立して、ビジネスをスムーズにスタートさせ、そのビジネスを成長させ、そのビジネスが、あなたの手から離れて自動的にキャッシュフローを生み出し続ける強力なツールをご紹介しよう。

FPビジネスガイダンス:継続と成長

ビジネスを3年や5年続けることは実に簡単なことだ。

「そのビジネスが自分の願望を叶えてくれる!」そう信じていられる間は情熱を失うことがないからです。

しかし、5年を越えてくるとビジネスが思うようにならないことが段々とわかってきます。

その感覚を1年後に感じる人もいれば、2ヶ月後という人もいる。

「そのビジネスが自分の願望を叶えてくれる!」

実は、その考え方そのものが起業家として犯してはいけない誤りなのです。

これから紹介する方法は、、、、、

私自身のビジネスを大きく変えるきっかけとなったコンテンツに、FPビジネス構築の経験をオーバーラップさせたものです。

つまり、私が独自で考えたコンテンツではありません。

なぜ自分のコンテンツではないのか?

  • 私個人のコンテンツを提供するよりも、既に世界中で成果の出ているコンテンツを活用した方が、お互いが楽に目的を達成できる。
  • 自分のコンテンツらしく装うことに神経を使うよりも、それをさらけ出してしまった方が、お互いストレスなく前進するこができる。
  • 一番の理由は、私自身が彼らのコンテンツによって、大きな成果を生み出し続けられていること。

また、これらの考え方は、私のすべてのビジネスにおいて共通している考え方です。

なぜなら、この世界に真のオリジナルは存在しないと、私は考えているからです。

現にノンフィクションと言われている歴史や作品すら、ノンフィクションという名のフィクションなのですから。

参考▼

前回の記事「FP資格を最速で取得する方法とCFP®資格を独学で難なく取得する方法!」をご覧になりたい方はこちらをクリック

FPで起業し、ビジネスを成長させ、ビジネスから開放される方法

FPで即、独立・起業して、ビジネスを成長させ、やがてビジネスから開放される方法。

ズバリそれは、、、

  • 「あなたのFPビジネスにメタストーリーを入れる」ということ。

そのことを理解し、忠実に実行することが出来たなら、より多くのクライアントを魅了することができるようになります。

  • あなたのFPビジネスとクライアントとの間に絆ができ、LTVが最大化する。
  • あなたのビジネスに関わってくれるすべての人に対して生きがいや目標、目的を与える。

そして、このストーリーが進行する中で、

  • FPとして独立・起業した90%以上の人がビジネスで失敗している原因も同時にわかるようになる。

つまり、多くのFP(保険セールス関係の人も含む)が顧客との良好な関係を築けないまま、

短期間でその仕事やFPビジネスから撤退しなければならない理由も見えてきます。

どのFP講座でも明かされていないこと

成功するために起業したあなたの人生が、悲惨な状態にならないために、これからFPビジネスを成功させるために必要な要素をご紹介します。

そして、あなたが何をすれば、どのようなことを実施すればFPビジネスを成功させることができるのかを開示していきます。

  • これはどのFP講座やFP独立開業プログラムでも明かされてないこと。

ほとんど知られていなことだからです。

私が他のビジネスも継続しながら、15年以上もFPビジネスを続けてこれた。

その理由をここで公開していきたいと思います。

それにあたって、まずあなたに理解してもらいたいことがあります。

それは、ビジネスで成功したすべての人は、、、、

  • 例外なくビジネスのなかにメタストーリーを入れているということ。

したがって、この方法を学ぶことによって即座にあなたのFPビジネスが軌道に乗るだけではなく、優れた起業家としてのステータスを手に入れることにも役立てることができます。

FPビジネスにメタストーリーを入れる

どういうことかというと、

  • あなた自身のストーリーを作るということ。

ビジネスのストーリーではありません。

そして、それはごく普通の物語ではありません。

  • そのストーリが正しく作られたなら、あなたが必要とする人たちを、あらゆるジャンルから集めることができるようになる。

言わばとても強力な磁石のようなものです。

もっと素晴らしいことは、、、、

  • そのメタストリーに導かれたパートナー(チームメンバー、顧客)が、あなたのビジネスの成功を手助けしてくれる。

そして、中でも最強の協力者は、あなたの顧客になってくれる人たちです。

ではなぜ、そのようなことが可能なのでしょうか?

実際に、私もこのストーリー(文脈)の力によって、リソースのない状態から3度起業しました。

残念ながら欠点があったため2度は手痛い目に遭いましたけど・・・・

メタなストーリーがFPビジネスを自動的に定義づける

  • メタストーリーは、あなたのFPビジネスを明確に定義してくれる。

それは、あなたとあなたのFPビジネスに関わるすべての人の・・・

  • 情熱を持続させ
  • 動機を思い出させ

障害を乗り越える力を与えてくれます。

それは同時に、、、、

  • あなたのFPビジネスが他と何が違うのか。
  • 他のビジネスとどう差別化されているのか。

を示すものでもあります。

これまで大きな成功を収めたアイデアは、メタストーリーを基盤にしています。

そのような話をあなたもどこかで聴いたことがあると思います。

そして、それは偶然の出来事ではありません。

あなた自身のメタストーリーがやがてあなたのクライアントや従業員、その他あなたに関心を持ってくれたあらゆる人たちの心に徐々に浸透していくのです。

それは偶然に起こることではありません。

あなた自身が意図的に起こすことなのです。

今は大きな成功を収めている企業も、はじめは小さなビジネスから始まったことをあなたもご存知だと思います。

しかし、彼らが他と異なっていたのは、、、、、

  • 最初から他の多くの企業とは異なるメタなストーリーを持っていたということ。
  • そして、それを合理的な正しい方法によって徐々に浸透させていったこと。

それらの企業が大きく成長できた要因は、、、、

  • 多くの人々に感動を与え
  • 興奮をもたらし
  • 情熱を抱かせ
  • コミットメントを作り出す。

といったその他の多くの企業とは異なるストーリー、つまり他を凌駕(りょうが)するストーリーを作り上げることができたからです。

あなた自身のストーリーが必要

そして、このメタストーリーとは、すなわち、あなたのFPビジネス・ストーリーです。

しかし、あなたのFPビジネスそのもののストーリーではない。

創業者であるあなた自身についてのストーリーです。

  • あなたが何のために創業したのか?
  • なぜ会社をスタートしたのか?

ということを世の中に知らしめる物語なのです。

  • なぜ、あなたのビジネスでなければならないのか?
  • それを行なうのが、なぜ、あなたでなければならないのか?

それは同時に、あなたが何者なのかを世の中に知らしめ、あなたのビジネスが何なのかを明確に表現してくれます。

それによって、他の人があなたのビジネスを知ったとき、他とは圧倒的に違うことに、いやおうなしに気づいてしまうのです。

なぜ、メタストーリーが重要なのか?

物語というのは情報を伝えるうえで効率的なうえ、極めて効果的です。

例えばドラゴンクエストなどの物語とIT機器などのユーザー・ガイドなどを対比してみれば想像がつくでしょう。

それをより理解するためには、わたしたちは、

  • 自分たちが情報が錯綜している時代を生きているということを改めて認識しておかなければならない。

どういうことかというと、伝達されてくる考え方のほとんどは、、、、

  • 自分たちが関係を持つ仲間と組織などから来ているということ。
  • さまざまなことが、過去の経験への依存と現在の環境への依存によって導き出されている。

つまり、何かしらの他者との縁によってほとんどの情報がもたらされているということです。

したがって、気づくと自ら積極的に何かを求めようとせず、受動的な態度で一日を終えてしまうことがほとんどです。

そのような要因として、、、、、

  • 一見参考になるような情報の急増
  • 技術的・商業的規模の変化
  • グローバリズム化、スピード化

その他新しいさまざまな影響が考えられます。

不確実性が増長する世界でより一層求められるもの

その実、わたしたちへの影響はいかなるものでしょうか。

  • ほとんど誰もが、人生の大きな目的を諦めている。
  • どう生きるべきかもよく分からない。
  • 自分が本当は絶望していることにも気づかないまま。

そうした世界(環境)の中で志を持たないまま毎朝目を覚ましているのです。

この忙しく、不確実性が益々増長している世界の中には、

  • 何を食べ、何を着て出かけるのかと言った些細な生活上の決定事項
  • ビジネスの目標や目的をどうしたらいいのか?
  • 人生の全体的な目的はいった何なのか?

といった重要な問題までをもが包み込まれています。

こうした不確実性が増長している時代だからこそ、ストーリーによって、あなたのブランドを構築できるチャンスなのです。

  • 不確実性の増長によって多くの不安を抱えた人たちにとって、あななのブランドが固定点となる。
  • 新たな旅立ちへの出発点となり、希望となる。

つまり、あなたの物語そのものが、根無し草のようにふわふわ漂っている人たちに確実性や価値、あるいは目的を与えることが出来るからです。

そのことについてより深く理解していただくために、ブランディングについて、一つのエピソードをご紹介したいと思います。

デノテーションよりコノテーションを買っている

ブランディングとは、商品、サービスに対する共感や信頼など顧客にとっての価値を高めていくマーケティング戦略の1つです。

このブランド化した中に実際の商品やサービスとともに、それを購入、利用しようとする人にライフスタイルそのものを売っている、ということは昔から言われてきたことです。

人が商品やサービスを購入する際にはデノテーション(明示的意味)よりもコノテーション(潜在的意味)によって購入を決めているケースのほうが多いからです。

例えば「ベンツ」という車、ベンツの明示的な意味はダイムラー社の車です。

この車の潜在的な意味は「高級・ステータス・優越感」だったりします。

ベンツが売れる要因はコノテーションの意味合いのほうが強いというのが、この例からもお分かりいただけると思います。

したがって、このライフスタイルという極めて抽象的な概念を効果的に活用してブランドは構築されています。

つまり、その対象のストーリー作りを通して、私たちの生活の中に新たな概念(ライフスタイル)を醸し出し、浸透させていく戦略を取っています。

今から60年以上も昔に開発されたブランドマーケティングを分析する方法があります。

この方法は信頼度が高く今も活用されています。

  1. 自分がどういう人間になりたいのかを知っている
  2. ブランドXはそれを表現するのに役立つ
  3. これは私にとって正しいブランドだ

というロジックです。

これは「自分がどういう人間になりたいのかを知っている」ということを前提として「ブランドXはそれを表現するのに役立つ」という解釈によって「これは私にとって正しいブランドだ」と結論付けるということです。

すなわち、ブランディングとは、「ブランドXはそれを表現するのに役立つ」に関するすべてのことです。

これからの商品やサービスは何を表現したらいいのか?

例えば先程のベンツの話を思い出してください。

ドイツのダイムラー社の車、それはデノテーションの部分だけであって、それだけではあれだけ人気のある商品にはならない。

コノテーション(潜在的な意味)の力によって、私たちはその商品を認めている部分が大半だ、というお話をしました。

しかしながら、この古い分析プロセスは、あくまでも、、

  • 誰もが「自分がどういう人間になりたいのかを知っている」

ということが前提にあってはじめて成り立つことです。

残念ながら先程も申し上げたとおり、現代ではほとんどの人が、、、、

人生の大きな目的を諦め、

どう生きるべきかもよく分からない世界で、

絶望していることにも気づかないまま、

何となく時間の経過を待っている。

という状態です。

また、定職につかず転々と職を変え、その都度そこに順応できないまま、また環境が変わってしまうという世界で右往左往している人たちもいます。

すなわち、ほとんどの人が、夢や目的を諦め、人生の意味を見つけるのに苦労し続けているだけということになります。

それゆえに、ブランドというものが社会や私たちに与えるインパクトはもっと強烈だということです。

したがって、新たなモデルを展開して拡張したいのであれば、、、

  1. どのように思考し行動すればよいかわからない
  2. ブランドX は私の望むライフスタイルを提示してくれる
  3. これは私にとって正しいブランドだ

というロジックが浮かび上がってきます。

そして、この現象により、ストーリーの方向性が変容し、さらにその役割の重要度が増します。

つまり、ブランドはもはや、あなたのビジネスがどのように見られたいかを市場にPRする手段ではなくなったのです。

次回は、資格を最大限に活用する方法を中心に解説する予定です。

ではまた。

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