相続プラン研究

今回はタイプを明確に把握できるようになると人生が変わること、対象をどう捉えるかによって次元が変わることなど、人生のアドバンテージを得られる知識だ。

人生のアドバンテージ

これまで3つのタイプについて基本的なことを紹介してきた。

恐らくほとんどの人が3つともどこか思い当たる節があったのではないだろうか。

だから、自分がどのタイプなのかはっきりしなかった人も多いと思う。

そもそも人は3つのドーシャを与えられて誕生するからだ。

自分が単一タイプだとはっきりと自覚する人はまれであり、実際に単一タイプの人はほとんどいないといわれている。

ほとんどの人は、二型タイプに該当すると思って差し支えないだろう。

自分のタイプが何であるか理解できると生活が変わる

通常人は、これら3つのドーシャのバランスを維持して生活している。

どのタイプを考える場合においても、3つのドーシャのうちの1つ乃至2つが多くの部分を占めている。

それが個性といわれるものを表現しているということだ。

つまり、タイプを決めている特徴を認識することによって、有意義なパーソナルデザインに仕上がるだろう。

すべてのドーシャに対する知識は、日常生活において非常に役に立つばかりか、コミュニケーションを必要とする職業の方、あるいは人間関係の構築において大きなアドバンテージにもなる。

相手のタイプがわかるようになると、その人の思考プロセスの違いがわかるようになるからだ。

だから解釈の違いがどのようなピロセスで起きているのかもわかる。

だから、人間関係がギクシャクすることが減ってくる。

そして、そのタイプは体質は当然だが、類似性にも大きく影響されている。

このことは、パーソナルデザイン塾の講義の中でしつこい程伝えてきた。

これから二型タイをの解説するが、まずその前にもう一度単一3タイプの特徴について押さえておきたいと思う。

動作支配タイプ(ヴァータ)

  • 比較的細い骨格
  • すばやい
  • 変化する心
  • 快活な振る舞い
  • 予測不可能という印象
  • ストレスを受けると興奮し、不安になる

代謝支配タイプ(ピッタ)

  • 中程度の体格
  • 理路整然とした心
  • 力強い振る舞い
  • 強烈という印象
  • ストレスを受けると腹を立て険悪になる

構造支配タイプ(カパ)

  • がっしりした体格
  • 穏やか
  • 安定した心
  • 気楽な振る舞い
  • くつろいでいるという印象
  • ストレスを受けると黙って動かなくなる

思い出していただけただろうか?

二型タイプは、これらが組み合わさったものになる。

例えば、ヴァータが優先していてカパの特徴がみられる人は、興奮しやすく穏やかだ。

ちょっと矛盾しているように思うかもしれない。

でも確かにこのような傾向がある。

つまり、一番強い支配的なドーシャによってその人の世界観が決まる。

二番目のドーシャの働きは、さまざまにその影響を表し、そのことによって思考、感情、行動などがさまざまに異なってくるというわけだ。

ここで注意しておきたいことは、「2つのドーシャが混ざりあって平均化するようなことはない」ということだ。

つまり、細い骨格(ヴァータ)とがっしりした骨格(カパ)とが混ざりあって、中程度の骨格(ピッタ)になることはない。

ヴァータ・カパ体質の人は、ヴァータかカパどちらか一方の特徴を表す。

また、時には両方の特徴を交互にはっきりと表すこともある。

ヴァータ・ピッタ

  • 細い体格の人が多い
  • 動作が早い
  • 友好的
  • おしゃべり
  • 進取(自ら進んで)の気性(ピッタ)
  • 鋭い知性(ピッタ)

ヴァータ・ピッタの人は、極端なヴァータの人のように興奮しやすくないし、体もきゃしゃではない。

ピッタの影響で安定性を得ているので不規則でもない。

ピッタが血液の循環を良くしているので、単一ヴァータの人より強い消化力を持ち、寒さにもそれほど弱くない。

また、ヴァータの人ほど環境の変化に敏感ではないので、騒音やすきま風などの身体の不快適さにも耐えられる。

変化する衝動を他のドーシャによってコントロールしているといえるだろう。

ピッタ・ヴァータ

  • 動作が早い
  • スタミナがある
  • 断定的な性格
  • ヴァータ・ピッタ体質よりさらに消化力が強い。
  • 排泄は規則的
  • モノゴトは進んで挑戦する
  • 熱意をもって問題に取り組む
  • 攻撃的になる

ヴァータ・ピッタの人もそうだが、ピッタ・ヴァータの人も、この2つのドーシャの否定的な感情である恐れと怒りの両方を経験する傾向が強い。

アンバランスになると2つの感情が組み合わされ、緊迫感を感じ不安に駆られることが多くなる。

そうしたことから、心臓関係の疾患にはこの2つのタイプの人が多い。

どちらかと言えば、ピッタ・ヴァータの方が多いが、その差はわずかだ。

ピッタ・カパ

  • 振る舞いにはピッタの強烈さが現れ、体にはカパの堅固さがうかがわれる。
  • ピッタ・ヴァータよりもさらに筋肉質で、筋肉が隆々としていることも少なくない。
  • 通常は怒りと批判の徹底的な傾向のピッタの力が勝っていることが多い。
  • ピッタ・カパの人は食事を抜かすと苦痛に感じる。

カパの持久力にピッタのエネルギーと推進力が加わるので、運動選手には特にふさわしいタイプ。

ピッタの強い消化力とカパの抵抗力とが組み合わさって、極めて健康な体であることが多い。

カパ・ピッタ

  • 優れた筋肉質をしているが、ピッタ体質やピッタ・カパの人よりも脂肪の割合が多い。
  • 体や顔はふっくらとしていることが多く、ピッタ・カパの人よりの動作がゆったりしている。
  • カパが優勢に働いていることから、スタミナやエネルギーの安定性においても優れている。
  • 不快活さや鈍さといったカパの傾向を中和しているので、規則的な運動を快適に感じる。

しかし、ピッタ・カパの人と比較すると、あまり活動的ではない。

ヴァータ・カパ

このタイプを見極めるのは非常に困難だ。

なぜなら、2つが相反する二項対立的な特徴を示すからだ。

そして、ヴァータの中心的な特徴が「変化」でもあるのでなおさら確定しにくい。

一般的な見方からすると、

  • 細い体格で、そこに気楽な振る舞いが組み合わさっているといった感じだ。

これは純粋なヴァータの人には決して現れない特徴だ。

じっとしていられないヴァータとは違って、内的な安定感を備えており、外見にもそれが現れている。

  • 穏やかな心持ちでいることが多いが、ストレスを受けるとヴァータの過敏な反応を示すことがある。
  • 行動が必用なときには早くて効率的にこなすが、カパのグズグズしている傾向があることを自覚している。
  • 基本的には冷たいドーシャなので、寒さが嫌いで、消化が不規則であったり、ゆっくりだったりする。

カパ・ヴァータ

  • 体は比較的堅固で動作はゆっくりしている。
  • おだやかな性格でヴァータ・カパ体質の人よりもくつろいでいる印象がある。
  • スタミナがあり、スポーツマンタイプの人が多い。
  • ヴァータ・カパ同様、不規則な消化力に悩むことがあり、寒いのは苦手だ。

三型タイプ

このタイプは、バランスを維持するのに最適な条件を備えて生まれてきたといえる。

3つのドーシャの力がほぼ等しいからだ。

だから、一生、優れた健康と理想的な免疫力、長寿であることが多い。

それだけに一旦アンバランスが生じ始めると、どのタイプよりも厄介だ。

回復するためには3つのドーシャすべてに配慮しなければならないからだ。

そもそもドーシャは変化しやすく、非常に複雑に絡み合い影響しあっている。

だから、誕生した時にそれらが等しいというのはごく稀(まれ)なことだ。

また、ドーシャは目に見えるものではないので、そのものを視覚的に見ることはできない。

ドーシャそのものは物質的なものではないが、体のあらゆる物質的な過程を支配している。

そして、ドーシャは非常に具体的であり、動き回り、増加し、そして減少する。

ドーシャという言葉そのものが移動・増加・減少とう意味でもある。

だから、体の組織に「くっつく」こともあれば、本来あるべきではないところに移動することもある。

つまり、ドーシャというものは、物質的なものと非物質的なものとの境界に位置する。

因みに心と体の間にあるものは、西洋医学の概念には存在しない。

だから、西洋医学とは異なる視点。

つまり、生命そのものに目を向けた時、はじめてドーシャがどのようなもかがわかってくる。

画像という観点からみたドーシャ

例えば、モノクロ画像の場合, ひとつの画素を, 1バイトの非負整数, すなわち0から255の数で表現することが多く, 例えば0を黒, 255を白として, グレーをその間の数値で表現することができる。

そして、65536階調のモノクロトーンを表現できるが, そのかわり画像データのサイズは倍にふくれてしまう。

一方, カラー画像の場合は, ひとつの画素に, 赤(red)・緑(green)・青(blue)の3つの原色(RGB)についてそれぞれの明るさを1バイトで表現することが多く、この場合、1画素は3バイトで表現されるため, 8*3=24ビット, つまり2の24乗, つまり約1677万色の色を表現することが可能だ。

画像をズームしていくと色の点が集まったものでしかないのだが、離れてみるとそれが画像として認識される。

画像や画質にブレが生じた時は、この基本3色を調整すればキレイな画像にまた戻すことができる。

彼らのもまたこれと似通ったカタチで生命を見ている。

どういうことかというと、、、

肝臓、腎臓、心拍数、インスリンの量などは、3つのドーシャが交錯し、変化して形成する画像のようなものだからだ。

だから、体を治すということは、画像の調整と同じ。

絶えず変化しているドーシャの相互作用を再編成することだ」と彼らは言っている。

どう視るか?そこから始まる

問題を解決したり、障害を取り除いたりするためには、対象をどう視るかによって決まる。

これはタイプの見極めに限ったことではないが・・・

脅迫的な不安や抑えようのない癇癪(かんしゃく)など、それがドーシャのアンバランスによって起こっている。

それは、信じがたいことかもしれない。

でも、その視点をちょっと変えてみると、画像同様、異なった観点から物事をとらえることができるようになっててくる。

ドーシャへの理解とその調整方法を知ること。

それは、あらゆる問題や障害を取り除くことが、もっと容易になるということを意味する。

ビジネスも、仕事も、人間関係も、時間も、お金も・・・

例えば、「肥満」という物質的な問題一つを取っても、目に見えないドーシャの影響によるものだ。

参考事例▼

甘いものを食べることが原因で太るというのなら、私は130Kを超える体重があってもおかしくない。

チョコレート、シュークリ-ム、お菓子、お酒などを毎日のように取っているからだ。

冷蔵庫にシュークリームの在庫が2つ以上ないと不安に感じるくらいだ。

アイスクリームも常備している。

チョコレートは、あればあるだけ食べてしまうので、一日一箱以上は買わないように心がけている。

また、有塩バターを塗りたくり、ハチ蜜をしたたるほど垂らしたハニートーストは毎朝欠かせない。

50歳を過ぎた頃から胴周りは太くなったが、そのような食生活をしているにもかかわらず、67キロ~69キロという体重は18歳の頃からほぼ変動がない。

因みに身長は173.6㎝でこちらは今のところ2ミリ程度の変動だ。

健康診断の結果、コレステロール値が148で少し高いので、毎日歩くように言われたが、148が高いか低いかは個人差を考慮しなければ言えないことだろう。

だから、脂肪分や糖分が原因で太ったり、病気になったりしたとしても、それはトリガーにすぎない。

その根本的な原因はドーシャにある。

空腹であることを指示するもの

自分が空腹であるかどうかを決めるのもドーシャだ。

人参やさやえんどうを食べるよりも甘いものが食べたいと決めるのもドーシャだ。

だから、摂取したものがどのように影響していくかは、ドーシャと大きく関係している。

例えば、ヴァータについて解説したように、彼らは摂取したものをエネルギーに変換する割合が多いため、なかなか太らない。

ところが、これがカパの場合には、カロリーの大部分を脂肪に変換するので太りやすい。

そもそもドーシャからの指示がなければ、甘いものが口に入ることはないし、それが細胞まで行き渡るとも考えにくい。

カロリーというのは、私たちの体を形成する上において、ほんのわずかな影響でしかないからだ。

もし、その人がダイエットが必要だと考えているとしたら、、、、

カロリー云々よりも、もっとずっと深いところで作用していることを知っておくべきだろう。

そこが、私たちの内なる知性が存在している場所だ。

タバコはすぐにやめられないという嘘

肺がんの大きな要因はタバコではなく、それを摂取する人に原因がある。

タバコを吸うという行為。

それは、長い期間にわたってドーシャに組み込まれた記憶に動機づけらたものだ。

だから、本当にニコチンを欲しているのは本人ではなく、その人のヴァータドーシャということになる。

なぜなら、神経系を司っているのがヴァータドーシャだからだ。

私が16年前にタバコをやめられたのも、これらの知識によるところが大きい。

19歳から21年間、毎日2箱吸っていたものを3ヶ月足らずでやめることができた。

やめた途端、あらゆるものが美味しくなり、一時期5キロほど太ったが直ぐ元に戻った。

因みに中学時代の先輩は1週間足らずでタバコやめた。

別にやめなくてもいいけど、私の経験や体験からすれば、「タバコはさほど苦もなくやめられる」ということになる。

そして、やめるという意志はドーシャの領域を越えている。

この事実はパーソナルデザインを試みる上で非常に重要なポイントにもなる。

次回は「順序よくでは意味がない3つ同時に行うのが秘訣!?」です。

ではまた。CFP+LifeCoaching

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3度の起業経験を持つキャッシュフロークリエイター
マイナス資産からでも起業できる戦略など、統括的デザイン戦略を用いたキャッシュフローの創造・改善を得意としている。

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