起業
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こんにちは、MSインテグラル・デザイン研究所の斉木です。 今回は、起業する人と起業に憧れを抱いたまま埋もれてしまう人との違いについて取り上げてみました。

起業するということはリスクを背負うことではない。

将来のリスクと不安を軽減するために起業するのだ。

というのはよく知られている話です。

起業する、起業したい、できれば起業したい、起業には興味ない、

あなたはどのタイプでしょうか?

起業に興味がない人は別として、世の中には難なく起業できる人もいれば、憧れを抱いたまま起業できないで終わってしまう人もいます。

では、その違いはいったい何なのでしょうか?

起業するときに必要なこと

1つにはモチベーションの違いにあると言われています。

そのモチベーションの違いによって、起業で成功したり、失敗したり、起業できなかったりするわけです。

では、モチベーションとはいったい何でしょうか?

これを「やる気」と解釈している人がいるようですが、モチベーションはやる気のことではありません。

モチベーションをしっかり確認する

モチベーションとはやる気ではなく「動機」のことです。

ですから、「下がる」とか「上がる」という表現も本来であれば使えない表現です。

そして、「モチベーションが上がる」あるいは「下がる」といった表現に絡め取られてしまっている人が本当にたくさんいます。

起業のモチベーションを具体的に言うとすると、

  • なぜその事業をするのか
  • なぜ自分でなければならないのか
  • なぜ独立できるのか

といったことが考えられるでしょうか。

モチベーションは最強の武器

そして、その動機の強さは、将来にわたって強い礎となります。

  • この動機が曖昧なうちに起業してしまうと、成功したとしてもその成功は短命に終わる。
  • 一度失敗してしまうと、再び起業することが困難になってしまう。

ですから、モチベーション「動機」は事業の根幹を成す最も重要な要素ということになります。

しかも、最強です。

サインを見逃さない

起業できない人の典型的なパーソナリティーは「準備が整わないと起業できない」という考え方をする人です。

なぜそう考えるのか?

その考え方はどこから来ているのか?

日進月歩、スピード化している時代に準備を整えることばかり考えていたら、前進することができません。

このような思考の人は起業する人ではなく、起業に憧れを抱いたまま人生を終える人です。

つまり、「準備が整ってないからまだ早い」というその言葉には、「事実を捻じ曲げ、自分の生き方を正当化しようとする」ルサンチマン的な感情が潜んでいます。

ただ、「準備が整ってないからまだ早い」という言葉を自分に言い聞かせ、起業することから逃げているだけなのです。

本当は起業することが怖くて、起業したくないと思っているのです。

起業したいという言葉を発して、現状とのバランスを取っているだけなのです。

「自分は起業する力があるし、周りもそう思っている。でもまだ準備が整ってない」と。

一方、起業して成功している人は、「動機」が明確です。

改善する必要があれば、改善もします。

そうやって、常にモチベーションを意識しています。

モチベーションを励みにしているのです。

そして、ルサンチマン的な感情は非常に弱いです。

サインは些細な出来事のなかにある

起業できた人は、「起業していいよ」というサインを見逃さなかった人でもあります。

それは本当に些細な出来事です。

具体的には例えば、、、

  • 予想以上に仕事が評価された
  • 独立した人の話を聞いたときに自分でもできると思った
  • 今の勤務体系を疑問に思った
  • 自分の仕事にはもっと価値があると感じた

など、注意していないと見逃してしまう一瞬の出来事だったり、感情だったりします。

追い込まれた時の方が成功する確率は高い

また、時にはリストラ、病気、倒産など止むに止まれぬ事情だったりするかもしれません。

そのように追い込まれた時に「できそうだと思えるもの」を怖がらずテストしてみてください。

それが意外に性に合っていたりして起業に結びつくこともあります。

実はそうしたパターンの方が成功する確率は高いのです。

ですから、追い込まれた人は起業のタイミングとして好都合だと思った方がいいです。

これは私の体験でもありますし、多くのクライアントさんを再生させる中で確信できたことでもあります。

間主観的にチェックする

起業の動機やタイミングは千差万別です。

ですから、起業に本気で取り組んでみたいと思えるようになったら自分自身を間主観的にチェックしてください。

参考▼

※間主観的:人は物事を客観的に捉えているようであっても、実は主観を類推して見ているに過ぎない。つまり、自分の主観と他者の主観があるだけであって、物事を客観的に捉えることは出来ないという考え方。

ここから先は、1年以内に起業しようと考えている人だけ読み進めてください。

「1年以内に」と期限を区切ったのにはわけがあります。

具体的な期限(数値)が頭にない人は、無駄に時間を浪費してしまうだけだからです。

あなたの貴重な時間を浪費してほしくないので、期限を区切ったわけです。

お金は無くなっても稼ぐことが出来ます。

でも、時間はそうであありません。

フローを活用する

起業するのであれば、得意なことに集中する時間をどれだけ作れるかが勝負となります。

その基準を確りと自分で認識して、確実に実行するには、ただなんとなく日々の業務をこなしていてはダメです。

自分なりのフローを作成して、それに当てはめて判断していくという作業は、生産性向上には欠かせません。

生産性の低い仕事しかできない人をプロとは言いませんので、当然依頼も来ないわけです。

ですから、フローに従うというのは、とても重要な初期の作業ということになります。

では簡単なフローの例を1つご紹介します。
フローに従う

上記はパレートの法則をフロー化したものです。

「自分のリストにいれるものは全体の20%以内、他の80%は捨てるか、アウトソーシングする。」という思考を習慣化するために図式化したものです。

個人的には、これにパーキンソンの法則も考慮し、生産性向上に役立てています。

パレートの法則、パーキンソンの法則の概要を知りたい方は自分で調べてください。

参考▼

プロのプロは、情熱を感じて楽しんでやれることも、あえてアウトソーシングする。自分でやることは「外注してはいけないこと」に限定している。詳しく知りたい人は「ピンチから脱して自由な時間も利益も同時に増やすビジネスコーチングの王道」や「優れた起業家への道筋、正しい解釈によって仕事の設計図を仕上げていく」などを参考にして欲しい。

その他、削れる⇒自動化できる⇒任せられる⇒先延ばしできる

上記に該当しないことだけ自分でやる、というフローもあります。

自分の強み、リソース(資源)はなにか?

  1. 自分の強み
  2. 自分が独立する上での資源

この2つがわからない状態では、起業できたとしても、まず発展することはありません。

そう言われて、キョトンとしている人もあるかもしれません。

参考▼

強み、リソースなどについてもっと知りたい方は「ビジネスの次元を変えるマインドセット、頑張ることをやめてマネーゲームに勝つ方法」もご参照ください。※実際には、リソースはほとんどなくても大丈夫です。

「強み」というのは、自分ではわからないもの

私は中学時代に陸上部に所属していました。(サッカー部が廃部になったので仕方なく)

最初は短距離走にエントリーしてましたが、成績がパットしませんでした。

そこで中距離走にエントリーし直したところ好成績に繋がり、それが勉強面にも影響したという経験があります。

最初に短距離走を選択したのは私自身です。

そこに自信があったからです。

それが勝手な思い込みで、ただの独りよがりだったということに気付き、教師と友人のアドバイスに従ったのです。

つまり自分の強みを勘違いして時間という資源をそこに費やしていました。

中学生ぐらいだとまだ純粋なところもあり、身内以外の助言は素直に受け入れる寛容さもあります。

しかし、社会でいろいろな人達と接しているうちに、その環境やお手本に翻弄(ほんろう)され、自己の強みに膜がかかって分からなくなります。

ですから自分でそれらを探そうと思うとなかなか発見できません。

発見できたと思ったものが、お門違いで返って遠回りをしてしまった。

というのはよくあることです。

モノとコトはちょっと事情が違う

”あると思って探せば必ず見つかる”

確かに物は簡単に見つかりますが、コトの場合は容易ではありません。

発見困難なコトを無理やり探そうとしているのですからフラストレーションも募ります。

これとよく似た現象に「やりたいこと探し」があります。

「やりたいこと探し」をしている人ほど上手くいっていない。

そのような話をあなたも聞いたことがあると思います。

もしも、そのような行動パターンを取っているとしたら、一度冷静になって身近な人に質問してみてください。

「今の自分を見てどう思うか」と。

そして、信頼できる人に相談することをお勧めします。

膜がかかった状態で自問自答しても時間とエネルギーを浪費するだけです。

社会の仕組み、多くの他者と関わりをもった大人たちの頭の中身は、厚い膜で覆われている状態なのです。

それでも自分で強みを見つけたい人のために

これを時間をかけて自問自答して解決してみたいという方もいらっしゃるかもしれません。

実は私は、そのタイプです。

全く人を頼らないというわけではありませんが、質問したり、参考にする人を異常なまでに限定しています。

しかし、エキスパートにアドバイスを求めた場合、料金が高い上、クライアントを厳選しているので直接コンタクトを取ることが難しいという事情があります。

そして具体的なアドバイスはあまりなく、非常に抽象度の高い視点からのアドバイスが多いです。

極端な話、「なぜ?」と繰り返されるだけで、お金が消えていくこともあります。

私の場合、そうした高抽象がいいのですが、皆様には”是非”にとはいえません。

強みではなく弱みを追求する

もし、自分で強みを考えてもわからないのであれば、強みではなく、二項対立しているもの、つまり、「弱みに焦点をあてること」をお勧めします。

この二項対立を俯瞰する視点は、プロを教えているプロの人たちがよく用いるアプローチです。

例えば、子供の頃から言われていた弱みは、どんなことだったでしょうか?

私がよく言われていたことは、

  • 優柔不断
  • 極端に内向的
  • 男の子なのに色白
  • 主張できない意気地なし
  • なんでそんなに頭が悪いの
  • お前にそんな才能があるわけない

以上のようなことでした。

これを自分なりに追求してきたから、今があるわけです。

大した今でもありませんが・・・・

強みが明確になったら、今度はその強みを中心にその周りにスイートスポットを作っていきます。

参考▼

スイートスポットの作り方について、より詳しく知りたい方は「ピンチから脱して自由な時間も利益も同時に増やすビジネスコーチングの王道」をご参照ください。※スイートスポットとは、メンターが発見した言葉であって、私のものではありません。

ではまた。

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