今回のデザイン・コーチングは、セルフイメージの適正化、この世界の差異を生みだしている言葉、そして環境の重要性などに若干触れながら、成長できる環境を強制的に作り出していく方法などについてです。

セルフイメージの適正化×言語

苦痛と矛盾から逃れ、絶望を迎え入れたまでは良かったのですが、その後が本当に大変でした。

無職であることが親に知れるのが恐わかったので、感づかれないように毎日定時に家を出て出勤するふりをしていました。

お金もないので、山手線でグルグル何周も回ったり、家から離れた公園で時間を潰したりしてから帰宅するといったパターンが日常化していました。

そんな生活が6ヶ月間も続いたものですから、銀行口座の残高が1,215円まで激減し無一文同然になってしまったのです。

まさか自分がそんな事態に見舞われるなど夢にも思っていませんでした。

「あしたからどうやって・・・・」

無一文同然になり、絶望的な状態に陥ることで逆にスイッチが入りました。

なんと、一瞬でこの世の中と自分自身に対する見方が変わったのです。

無一文になるってこういうことなのか!

答えの出ない堂々巡りの類似性と戦っている

「僕はデザイナーになりたかった!進路もそれに沿って選択し、会社を起こし経営も経験した。」

「その失敗に気づいて勇気を出して再度起業したのに、なぜまたこんな状態になってしまったんだろう。」

その考え方そのものが、大きな勘違いだったのです。

そう考えるようになったのは、いつから始まったのか?

当時、親は公務員になることを私に勧めていました。

”安定した生活が一番だ”と口を酸っぱくしていわれました。

それには安定した収入が確保できる公務員が一番だ、と。

”起業する??、、、お前にはそんな器量なんかない。・・・・

そう、親の言う通りになりたくない、自分を見下す母を見返してやりたい。

自分が価値ある存在であることを認めてもらいたい。

だから、自分が価値ある存在であることを世間に認めさせなければならない。

実に女々しい、そうした考えに支配されてしまっていたんです。

自己評価より、他者評価が低いと感じると、そうした感情がふつふつと沸き起こってくる。

そしてまた、その感情と戦ってしまう。

他の何者でもない、そうした自己の類似性(るいじせい)と戦っていたわけです。

ただそれだけのことでした。

それを証拠に、上手く行っているときは、そんな女々しい考えはみじんも出てきません。

しかし、追い込まれると、自覚のないまま、そこまで視点が下がってしまう。

「また俺をバカにしやがって!」

そうした感情に支配されてしまっていたのです。

セルフイメージを適正化する

そのことを冷静に判断できなくなっていたのです。

自分の置かれた環境を構造的に見られなくなってしまった。

その極めて低下した視点によって、何事も思うように進まなくなった。

ただそれだけのことでした。

ですから、問題は、どうやって元に戻せばいいのか?

とうことでした。

類似性と格闘しないで、この忌まわしいパラダイムから脱するにはどうしたらいいのか?

家族と自分の生活を守っていくにはどうしたらいいのか?

もうお金がない。親からまた借りるわけにもいかない。

かといって、他に借りる術もない。

これらの問題を同時に解決する方法は無いものか?

借金を返済しつつ、生活するためにいくら必用か?

今のリソースで適合できる職業はなにか?

将来また起業できそうそうな職業はなにか?

そのためには、アパレル業界にいてはダメだろう。

まったく興味のわかない仕事を一度考えてみる必要がありそうだ。

自分の人生に望まないことは何か?

本当はどうしたかったのか?

自分の理想の一日とは、どういったものだろうか?

強みを発見する

また、そのようなことを考えている内に、自分の強みも明確になりました。

それは、デザインセンスでもなく、セールスでもなく、製品をチョイスする力でもありませんでした。

それらはあと付けされた能力であって、先天的なものではないということに気がついたんです。

私の「本当の強み」・・・それは優柔不断で臆病であることでした。

言い変えれば、順応性が高い、ネガティブ思考、この2つが昔から際立っていたということに気づいたんです。

私は遺伝子研究者ではありませんが、これはDNAと幼少期のある種の類似性が絡み合って生み出された「私らしきもの」の特性だと思っています。

それを起点に「デザインが好き」という錯覚が、デザイナーやアパレル業に展開していったに過ぎません。

参考▼

そのことについては「心と身体をよりハイクオリティーな領域へ導くスピリチュアリティ・ヘルスケア!?」を参考にしていただくといいかもしれません。

この自分らしき特性を理解できた状態で、そこに柔軟性が備わると、物事に対して寛容になり、とても力強く自然体で生きられるようになれます。

「もう、何一つ無理しなくていいんだ」その感覚は、自由そのものを手に入れた感触でした。

言葉の差異によってものは生み出されている

ただし、ここで勘違いしないで欲しいのです。

それは「自分らしさの探求」ではない、ということです。

「自己の内面と向き合う」という自己啓発もどきの方法ではない、ということです。

「自分らしく生きること」を追求すればするほど、充実感から遠ざかっていくからです。

という話をあなたもどこかで聞いたことがあると思います。

「自分」という存在は、もともとつかみどころのないものだからです。

そのつかみどころのないものを基軸にして「自分らしさ」を意識的に追求しても埒が明かないのです。

したがって、自分らしい生き方を求めれば求めるほど悩みや障害が増えていくわけです。

社長というのもただ言葉だけ、従業員というのもただ言葉だけ。

お金というのもただ言葉だけ、私と言うのもただ言葉だけです。

すべては言葉によって差異が生じているだけであって、それが事実を表しているわけではないんです。

ですから、自分らしさの追求ではなく、自分以外に目を向けないと解決できることも解決できなくなります。

自分以外のものとの違いを認識しているに過ぎないからです。

「自分らしさ」「自分がやりたいこと」を求めて最終的に自滅していく人が後を絶たないのも、これらのことが理解できていないからなんです。

本当に残念です。

何を誰と×学ぶ

少し話がそれましたのでもとに戻します。

私の中では繋がっているんですが、そう思えない方もいらっしゃると思うので、元のストーリーに戻ります。

結局、最も嫌っていた180度違うともいえる保険セールスの仕事を選び、どうせならということで、国内最大手の保険会社を選択しました。

当然それを選択するだろう、そういう自分なりの納得感もあったからです。

そのことについては、機会があれば、またお話させていただきます。

ともあれ、その保険会社の代理店研修制度によって、短期間で驚異的な業績で日本一になりました。

私が参加したのは、生損保代理店研修制度というものす。

具体的には、、、、

  • 仮研修2ヶ月中にノルマが課せられ基準を満たさないと本研修に移行できない。
  • 本研修期間は3年間、3ヶ月毎に査定があり、基準を満たさないと解雇。
  • 売上と資格の基準があり、営業成績が良くても資格が取得できなければ、最終段階で代理店としては独立できない。
  • その場合は、転職するか、どこかの代理店の従業員になるかを選択する。

という制度でした。

ゲスな見方をすれば、人の本質的な弱点を突きまくる制度だったとも言えるでしょう。

ただ、当時の私にはこの環境は好都合でした。

だから敢えて選択したわけです。

飢餓状態VS充実感

先の投稿でお伝えしたとおり最初の2ヶ月は苦労したものの、その後は生存リスク強調プランニングとスト-リーを売る戦法で売りまくり、悠々自適の研修生時代を過ごすことができました。

ただ、この研修制度の大きな欠点が補えれば、個人も会社ももっと潤ったはずです。

それを思うと残念でなりません。

それを証拠に、独立できるのは20%を下回る。その信じがたい生産性の低さが、この研修制度を如実に物語っていると思います。

解雇さそうな同僚を気遣うよりも、「明日は我が身かもしれない」という恐怖感を生み出す制度に、憤りを感じていたのは私だけではないでしょう。

しかし、私は、この代理店制度によって、お金には困らない環境を作り出す能力を得ることができました。

しかし、研修制度を推奨しているわけではないので誤解しないでください。

この能力は緊急時には大変役立ちますが、持久力がありません。

しかも、大きなリバウンドの可能性も考慮しつつ使っていく必要があります。

それよりも充実感を作り出す能力を是非とも手に入れて欲しいです。

最高のパフォーマンスを導き出すことがでるからです。

実際には満たされていなかったとしてもです。

つまり、幸せとか、充実しているという感覚は、人生を謳歌するための手段であって、目的ではないということです。

以前、最初に立ち上げた会社を譲渡した後、借金で首が回らなかった状態で新車のランドクルーザーを購入したことをお話したこがあると思います。

つまり、更に借金の上乗せをして車を購入したわけです。

現実は借金でどうにもならない状態でしたが、ランドクルーザーを所有していることが、私に充実感を与えてくれていました。

実際、所有した直後に仕事が上向き始め、2回めの起業にこぎ着けました。

因みに3回目の起業の時には、それが2台のハーレーでした。

ですから、人生で成功するためには、幸せだとか、充実といった感覚が先に必要になってくるわけです。

それが事実でなくてもいい、ということです。

StarvationとMenace

研修プログラムの要点は、

  • セールス、プライオリティー、タイム、タスク、資格取得、

これらのマネジメントとそれらに関するスキルの取得、OJTなどです。

その本質はStarvation(飢餓)、Menace(脅迫)の状態を作り上げることにあったと言えます。

これはフルコミッションの仕組みを導入した時点で発生するものです。

その苦痛から逃れたいがために、上記の全てを実行せざるを得なくなります。

これをうまくコントロールして取り組んでいけるようになると、フラストレーションをかなり軽減できます。

しかし、残念ながらそれを教えられる人がほとんどいません。

したがって、コミッションセールスの世界にいるほとんど人が、余計な苦しみを背負いながらセールスしています。

マインドセット

実際にはそのよな生き方をしている人は稀だとは思いますが、、、

人は本来であれば、最低限の衣食住を満たせれば生きていけます。

その意味で、99%のセールスマンは、本来必要のないものを売りつけている「詐欺師」だ、と言えるでしょう。

「詐欺師」という言葉に過剰に反応する人がいるとしたら、その人はおそらくセールスが苦手でしょう。

ここで1%を残したのは、私の知らないところで「詐欺師」ではないセールスマンがいるのではないかという不安と演繹的(えんえきてき)な発言への批判を回避したいという弱さでもあります。

では、99%のセールスマンが売っている「本来必要のないもの」とは、一体何なのでしょうか?

それは「差異」を生み出している情報、すなわち言葉が使われるかたちです。

このことは前回の投稿、「自分らしさの探求」の部分でも若干触れました。

現代社会では、言葉の差異によって「消費欲」をあおり続けています。

本当はもう何も必要ないはずなのに買い続けているわけです。

そして、私たちは否応なくこの「構造」に自覚のないまま絡め取られています。

この構造によって個々の人生設計が大きく左右されているのです。

マインドセットの補足(時給290万円師匠のマインドセット)

例えば、衣服。

同じ衣服であっても「レアもの」「有名人の愛用品」「季節の新作」「数量限定」「製造にまつわる物語」

といった言葉の差異が、新たな消費を無限に作り続けます。

これによって、すでに「衣服(A)」を所有していたとしても、新たな「衣服(B)」が不必要という心理にはならないわけです。

つまり、衣服(A)と衣服(B)の差が「言葉」で作られたもので、なおかつ実質的にはほんのわずかな違いしかない、あるいはまったく違いがないにも関わらずです。

そう、人は商品そのものではなく、商品の差異である”言葉の使われるかたち”にお金を出していると言えます。

それを違った視点で考えるならば、「言葉がオリジナルであって事実がコピー」という見方もできます。

例えば、私たちがよく活用しているシミュレーションとは、フランスの思想家、ボードリヤールが提唱した概念シミュラークルを作り出すことを云います。

シミュラークルとは、複製としてのみ存在し、実体をもたない記号、つまり模造(コピー)のことです。

私たちが差異(言葉)の消費社会に取り込まれていく中で、自覚のないまま、その「差異」自体が「実体」になっていくわけです。

すなわち、商品は本来の使用目的(デノテーション)を離れて、差異を生み出す情報(コノテーション)になるということです。

一番の宝は、ご縁と良好な関係を築く力

ともあれ、研修生時代の契約で、その後10年間は働かなくてもいい状態を確保できました。

その結果に一番驚いたのは私ですが・・・・

しかし、それは単なる副産物でしかありません。

もっとも、そのことに気づいたのは、すっと後のことですが・・

私は、もっと素晴らしい宝を得ていました。

それは、「ご縁」です。

私の成長と歩調を合わせるかのように成長していくお客様。

私の環境の変化に付き合ってくださる人たち。

そんな素敵な方たちと共に成長する中で、明確になったことがあります。

それは、今のセールス方法をこのまま続けていてはいけない。

多くの人が踏襲(とうしゅう)しているセールスの方法のままではいけないということでした。

本から本当にたくさんのことが学べる

「もっと顧客に寄りそった仕組みは作れないものか?」

「もっと人から感謝してもらえるようなことはできないのか?」

「どこかに、既にそれをやってる人はいないか?」

それを本の中で見つけることができました。

それを参考にしてFP風を始めました。

本はルートと解釈次第で本当に素晴らしいものになり得ます。

その人が何年も費やして見出した視点以上からスタートできるからです。

視点以上としたのは、それが書いた本人の実体験以上のものかも知れないからです。

ですから数千円の本が、数千万、数億円を生み出すことだってあります。

本で得た知識によって、自分と他者の人生に影響を与えることができるからです。

それだけに、どんなものを選ぶかはとても重要です。

これを間違えると自分のみならず、縁ある人たちに悪影響を及ぼすことになるからです。

毒は人体を蝕みますが、悪い知識は人生そのものに損失を与えます。

私の場合は、既に8万冊は読破しているであろうと思われる、極めて思考力の高い師匠に推薦していただいたものを中心に読んできました。

それ以外では、年間600冊以上の書物に目を通している人や、グルといわれる人たちに勧めていただいた本を読むようにしています。

お気づきでしょうか、この方達が私の宝なのです。

ですから、厳密に言えば重要なのは本そのものではありません。

因みに学問的に階層で言えば、心理学や脳科学以下のものは書棚にはほとんどありません。

例えば、ノウハウ系やNLP、自己啓発まがい系などです。

「人の一生は、優れた書物を読み尽くせるほど長くない、そこにむなしさを抱かずにはいられない」

と師匠がもらしていたことを時折思い出します。

損切りの感触をつかむ、類似性を嫌う

したがって、間違えたと思ったらダラダラ続けて読まないで、直ぐやめる必要があります。

もっとも、私の場合はそのリスクが極めて小さいですが・・・

そうした損切りの感覚は、投資にしろビジネにしろどんなことでも大切です。

そして、是非あなたには、閾値を超えられるようなものをチョイスしていただきたい。

わかりやすい、よく理解できるといった類似性(るいじせい)を感じるものではなく、できれば違和感があって、とても難解なものをチョイスしていただきたいです。

そういった書物に出会うための人脈をどう得ていくか、それを先に考えるといいでしょう。

次回は「最悪のシナリオから脱出するために最低限必要なこと!?」です。

 

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