セルフイメージ適正化
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前回の投稿「人生設計に大きくかけているものがわかれば、人生が劇的に改善する」では、コンセプトとストーリーの重要性、プロセスとコンステーレーションの重要性、そしてセルイメージやコンフォートゾーンなどについて解説しました。

今回は、セルフイメージの適正化、この世界の差異を生みだしている言葉、そして環境の重要性に軽く触れ、成長できる環境を強制的に作り出す方法などについて解説します。

パーソナルデザインの方程式:適正化×言語

苦痛と矛盾から逃れ、絶望を迎え入れたまでは良かったのですが、その後が本当に大変でした。

無職であることが親に知れるのが恐わかったので、感づかれないように毎日定時に家を出て出勤するふりをしていました。

お金もないので、山手線でグルグル何周も回ったり、家から離れた公園で時間を潰したりしてから帰宅するといったことが、いつしか日常化していました。

そんな生活が6ヶ月間続いたものですから、銀行口座の残高が1,215円まで激減し無一文同然になってしまったのです。

まさか自分がそんな事態に見舞われるなど夢にも思っていませんでした。

「あしたからどうやって・・・・」

無一文同然になり、さらに絶望的な状態になると逆にスイッチが入りました。

なんと、一瞬でこの世の中と自分自身に対する見方が変わったのです。

無一文になるってこういうことなのか!

そう思いました。

答えの出ない堂々巡りの類似性と戦っている

「僕はデザイナーになりたかった!進路もそれに沿って選択し、会社を起こし経営も経験した。」

「その失敗に気づいて勇気を出して再度起業したのに、なぜまたこんな状態になってしまったんだろう。」

その考え方そのものが、大きな勘違いだったのです。

そうした思いが、自分の成長を抑制していたナンセンスな考え方だったわけです。

  • 2番:本当はどうしたかったのか?
  • 1番:自分の人生に望まないことは何か?

当時、親は公務員になることを私に勧めていました。

”安定した生活が一番だ”と口を酸っぱくしていわれました。

それには安定した収入が確保できる公務員が一番だ、と。

”起業する??、、、お前にはそんな器量なんかない。

そう、親の言う通りになりたくない。

そうやって自分を見下す母を見返してやりたい。

自分が価値ある存在であることを認めてもらいたい。

だから、自分が価値ある存在であることを世間に認めさせなければならない。

実に女々しい、そうした考えに支配されてしまっていたんです。

自己評価より、他者評価が低いと感じると、そうした感情がふつふつと沸き起こってくる。

そしてまた、その感情と戦ってしまう。

他の何者でもない、そうした自己の類似性(るいじせい)と戦っていたわけです。

ただそれだけのことでした。

それを証拠に、上手く行っているときは、そんな女々しい考えはみじんも出てきません。

しかし、追い込まれると、自覚のないまま、そこまで視点が下がってしまう。

「また俺をバカにしやがって!」

そうした感情に支配されてしまっていたのです。

セルフイメージを適正化する

そのことを冷静に判断できなくなっていたのです。

自分の置かれた環境を構造的に見られなくなってしまった。

その極めて低下した視点によって、何事も思うように進まなくなった。

ただそれだけのことでした。

ですから、問題は、どうやって元に戻せばいいのか?

とうことでした。

類似性と格闘しないで、この忌まわしいパラダイムから脱するにはどうしたらいいのか?

家族と自分の生活を守っていくにはどうしたらいいのか?

もうお金がない。親からまた借りるわけにもいかない。

かといって、他に借りる宛もない。

これらの問題を同時に解決する方法は無いものか?

  • 借金を返済しつつ、生活するためにいくら必用か?
  • 今のリソースで適合できる職業はなにか?
  • 将来また起業できそうそうな職業はなにか?

そのためには、アパレル業界にいてはダメだろう。

まったく興味のわかない仕事を一度考えてみる必要がありそうだ。

ということで結局、保険と不動産の2つに的を絞りました。

強みを発見する

また、そのようなことを考えている内に、自分の強みも明確になりました。

それは、デザインセンスでもなければセールスでもなく、製品をチョイスする力でもありませんでした。

それらはあと付けされた能力であって、本質的なものではないということに気がついたんです。

私の「本当の強み」・・・それは優柔不断で臆病であること。

言い変えれば、順応性が高い、ネガティブ思考、この2つが最初から際立っていたということに気づいたということです。

私は遺伝子研究者ではありませんが、これはDNAと幼少期のある種の類似性が絡み合って生み出された「私らしきもの」の特性だと思っています。

それらをベースにして「デザインが好き」という思いが、デザイナーやアパレル業に展開していったに過ぎません。

参考▼

そのことについては「心と体をよりクオリティーの高い次元へ導く方法とは?」を参考にしていただくといいかもしれません。

この自分らしき特性を理解できた状態で、そこに柔軟性が備わると、物事に対して寛容になり、とても力強く自然体で生きられるようになれます。

「もう、何一つ無理しなくていいんだ」その感覚は、自由そのものを手に入れた感触でした。

言葉の差異によってものは生み出されている

ただし、ここで勘違いをしないでほしいいのです。

それは「自分らしさの探求」ということではありません。

「自分らしく生きること」を追求している人は、幸せになることができない。

という話をあなたもどこかで聞いたことがあると思います。

「自分」という存在は、もともとつかみどころのないものだからです。

そのつかみどころのないものを基軸にして「自分らしさ」を意識的に追求しても埒が明かないのです

したがって、自分らしい生き方を求めれば求めるほど悩みや障害が増えていくわけです。

社長というのもただ言葉だけ、従業員というのもただ言葉だけ。

私と言うのもただ言葉だけ、お金というのもただ言葉だけ。

すべては言葉によって差異が生じているだけであって、それが事実を表しているわけではないんです。

ですから、自分らしさの追求ではなく、自分以外に目を向けてほしいのです。

自分とは、これまでの類似性によって自分以外のものとの違いを認識しているに過ぎないからです。

「自分らしさ」「自分がやりたいこと」を求めて最終的に自滅していく人が後を絶たないのも、これらのことが理解できていないからなんです。

実に勿体無いことです。

環境が強制的に能力を育む「何を誰と学ぶか」

結局、最も嫌っていた180度違うともいえる保険セールスの仕事を選び、どうせならということで、国内最大手の保険会社を選択しました。

当然それを選択するだろう、という自分なりの納得感もあったからです。

そのことについては、機会があれば、またお話させていただきます。

ともあれ、その保険会社の代理店研修制度によって、短期間で驚異的な業績で日本一になりました。

私が参加したのは、生損保代理店研修制度というもので、具体的には、

  • 仮研修2ヶ月中にノルマが課せられ基準を満たさないと本研修に移行できない。
  • 本研修期間は3年間で、3ヶ月毎に査定があり、基準を満たさないと解雇。
  • 売上と資格の基準があり、営業成績が良くても資格が取得できなければ、最終段階で代理店としては独立できない。
  • その場合は、転職するか、どこかの代理店の従業員になるかを選択する。

という制度でした。

ゲスな言い方をすれば、人の本質的な部分を煽りまくっていく制度だったとも言えます。

ただ、当時の私にはこの環境は好都合でした、だから選択したとも言えます。

飢餓状態を能動的に作り出す能力VS充実感を作り出す能力

先の投稿でお伝えしたとおり最初の2ヶ月は苦労したものの、その後は生存リスク強調プランニングとスト-リーを売る戦法で、売りまくり、誰もが羨むだろう、悠々自適の研修生時代を送りました。

ただ、この研修制度の3つの大きな欠点が補えれば、個人も会社ももっと潤ったはずなので、それを思うと残念でなりません。

それを証拠に、独立できるのは20%を下回るという、その信じがたい生産性の低さが、この研修制度を如実に物語っています。

解雇された同僚を心配するよりも、明日は我が身かもしれないという恐怖感を生み出すその制度に、当時憤りを感じていたのは私だけではないでしょう。

しかし、私は、この代理店制度によって、お金には困らない環境を作り出す能力を得ることができました。

ただし、研修制度の方法を推奨しているわけではないので誤解しないでください。

この能力は緊急事態の時には大変役立つものの1つですが、持久力がないからです。

しかも、大きなリバウンドの可能性も考慮しつつ使っていく必要があります。

何と言っても、充実感(楽しさ)を作り出す能力に勝るものはないでしょう。

ゲーム感覚で仕事を楽しめるようになりると、最高のパフォーマンスを導き出すことがでるからです。

それが実際には満たされていなかったとしてもです。

つまり、幸せとか、充実しているという感覚は、人生を謳歌するための手段であって、目的ではないのです。

以前、最初に立ち上げた会社を閉鎖して借金で首が回らなかった時に、新車のランドクルーザーを購入したことをお話したこがあると思います。

つまり、更に借金の上乗せをして、車を購入したわけです。

現実は借金で首が回らない状態でしたが、ランドクルーザーを所有しているということが、私に充実感を与えてくれていました。

実際、所有した直後に仕事が上向き始め、2回めの起業にこぎ着けました。

因みに3回目の起業の時には、それがハーレーでした。

ですから、人生で成功するためには、幸せだとか、充実といった感覚が先に必要になってくるわけです。

StarvationとMenace

研修プログラムの要点は、

  • セールス、プライオリティー、タイム、タスク、資格取得、
  • これらのマネジメントとそれらに関するスキルの取得、OJT

などです。

その本質はStarvation(飢餓)、Menace(脅迫)の状態を作り上げることにあったと言えます。

これはフルコミッションの仕組みを導入した時点で発生することだとも言えます。

見方を変えれば、その苦痛から逃れたいために、上記の全てを実行せざるを得なかったということです。

これをうまくコントロールしてセールスに取り組んでいけるようになると、フラストレーションをかなり軽減できます。

しかし、残念ながらそれを教えられる人がほとんどいません。

したがって、コミッションセールスの世界にいるほとんど人が、このことを知らないために、余計な苦しみを背負いながらセールスしているのです。

マインドセット

実際にはそのよな生き方をしている人は稀だとは思いますが、、、

人は本来であれば、最低限の衣食住を満たせれば生きていけます。

その意味で、99%のセールスマンは、本来必要のないものを売りつけている「詐欺師」だ、と言えるでしょう。

「詐欺師」という言葉に過剰に反応する人がいるとしたら、その人はおそらくセールスが苦手な人でしょう。

ここで1%を残したのは、私の知らないところで「詐欺師」ではないセールスマンがいるのではないか、という不安。

この演繹的(えんえきてき)な発言への批判を回避したいという弱さでもあります。

では、99%のセールスマンが売っている「本来必要のないもの」

とは、一体何なのでしょうか?

それは「差異」を生み出している情報、すなわち言葉が使われるかたちです。

現代社会では、言葉の差異によって「消費欲」をあおり続けています。

本当はもう何も必要ないはずなのに買い続けているわけです。

そして、私たちは否応なくこの「構造」に自覚のないまま絡め取られています。

また、この構造によって個々の人生設計が大きく左右されているのです。

マインドセットの補足(師匠のマインドセット)

例えば、衣服。

同じ衣服であっても「レアもの」「有名人の愛用品」「季節の新作」「数量限定」「製造にまつわる物語」

といった言葉の差異が、新たな消費を無限に作り続けます。

これによって、すでに「衣服(A)」を所有していたとしても、新たな「衣服(B)」が不必要という心理にはならないわけです。

つまり、衣服(A)と衣服(B)の差が「言葉」で作られたもので、なおかつ実質的にはほんのわずかな違いしかない、あるいはまったく違いがないにも関わらずです。

そう、人は商品そのものではなく、商品の差異である”言葉の使われるかたち”にお金を出していると言えます。

それを違った視点で考えるならば、「言葉がオリジナルであって事実がコピー」という見方もできます。

例えば、私たちがよく活用しているシミュレーションとは、フランスの思想家、ボードリヤールが提唱した概念シミュラークルを作り出すことを云います。

シミュラークルとは、複製としてのみ存在し、実体をもたない記号、つまり模造(コピー)のことです。

私たちが差異(言葉)の消費社会に取り込まれていく中で、自覚のないまま、その「差異」自体が「実体」になっていくわけです。

すなわち、商品は本来の使用目的(デノテーション)を離れて、差異を生み出す情報(コノテーション)になるということです。

一番の宝は、ご縁と良好な関係を築く力

ともあれ、研修生時代の契約で、その後10年間は働かなくてもいい状態を確保できました。

その結果に一番驚いたのは私ですが・・・・

しかし、それは単なる副産物でしかありませんでした。

もっとも、そのことに気づいたのは、すっと後のことですが・・

私は、もっと素晴らしい宝を得ていました。

それは、「ご縁」です。

私の成長と歩調を合わせるかのように成長していくお客様。

私の環境の変化に付き合ってくださる人たち。

そんな素敵な方たちと共に成長する中で、ある時、明確になったことがありました。

それは、今のセールス方法をこのまま続けていてはいけない。

多くの人が踏襲(とうしゅう)しているセールスの方法のままではいけないということでした。

本から本当にたくさんのことが学べる

「もっと顧客に寄りそった仕組みは作れないものか?」

「もっと人から感謝してもらえるようなことはできないのか?」

「どこかに、既にそれをやってる人はいないか?」

それを本の中で見つけることができました。

それを参考にしてFP風を始めました。

本というものは、解釈によって本当に素晴らしいものになります。

その人が何年も費やして見出した視点以上から始めることができるからです。

たった数千円の本がヒントになって、数千万、数億円のビジネスになることだってあるからです。

本で得た知識によって、自分と他者の人生に影響を与えることができるからです。

それだけに、どんなものを選ぶのかはとても重要です。

これを間違えると自分のみならず、縁ある人たちに悪影響を及ぼすことになるからです。

毒によって、人の体は損なわれますが、悪い知識は、人生そのものを損なわせます。

私の場合は、既に8万冊は読破しているであろうと思われる、

極めて思考力の高い師匠からすいせんされたものを中心に読んできました。

それ以外では、年間600冊以上の書物に目を通している人や、

グルといわれている人たちから勧められた本を読むようにしています。

お気づきでしょうか、この方達が私の宝なのです。

ですから、本そのものではないのです。

因みに学問的に云えば、心理学や脳科学以下の階層のものは書棚にはほとんどありません。

例えば、ノウハウ系やNLP、自己啓発まがい系などです。

「人の一生は、優れた書物を読み尽くせるほど長くない、そこにむなしさを抱かずにはいられない」

と師匠がもらしていたことを時折思い出します。

さいごに▼

損切りの感触をつかむ、類似性を嫌う

したがって、間違えたと思ったらダラダラ続けて読まないで直ぐやめる必要があります。

そうした損切りの感覚は、投資にしろビジネにしろどんなことでも大切です。

そして、是非あなたには、閾値を超えられるようなものをチョイスしていただきたい。

わかりやすい、よく理解できるといった類似性(るいじせい)を感じるものではなく、

できれば違和感があって、とても難解なものをチョイスしていただきたいです。

次回は「あなたが引き寄せている最悪の状況から脱出するためのシンプルなスキル」などについて解説しましょう。

ではまた。

 

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