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デザイン・コーチングを解説するにあたって、まずあなたにお伝えしておかなければならない残念なことがあります。

それは、世の中には莫大な時間とお金、そして貴重なエネルギーを奪っていくとんでもなく巧妙な罠が仕掛けられているということです。

私は、それを2,000例以上に及ぶ個別コーチングや塾、時にはセミナーなどを通して多くの人にその存在を教え、仕事の効率やビジネスの生産性を高めると共に人生設計のサポートも行ってきました。

その際に用いてきたアプローチ方法が、CFPデザイン・コーチングという方法です。

私が考えるデザイン・コーチングとは、4象限(ライフデザイン、パーソナルデザイン、キャリアデザイン、キャッシュフロー)×コーチングという形式になります。

その成果と恩恵は、ライフプランを出発点としたインテグラルデザイン研究によってもたらされています。

これから、私の体験を交えながら、そこに至った経緯も含め、デザイン戦略を用いたコーチング手法について解説していきます。

長丁場になると思いますが、最後までお付き合いいただけたら幸いです。

人生を変えるデザイン戦略

人は、生まれつき自分の願望を主体にモノゴトを見ようとする傾向があります。

その上更に願望を追い求めるような計画を好みます。

その結果、思考が幻想の世界に置き去りになったまま、現実と向き合っている状態の人が多いようです。

つまり、思考と行動がかけ離れている状態です。

それが自ら人生を難しくしてしまっている人の特徴でもあります。

「多くの人は、物そのものや状況そのものを見ていない。その物にまつわる自分の思いや執着やこだわり、その状況に対する自分の感情や勝手な想像を見ているのだ。つまり、自分を使って物そのものや状況そのものを隠してしまっているのだ。」

-ニーチェ

From 斉木正夫

その日もそれまでと変わらない一日のスタートでした。

始業の1時間前に出社し、スケージューリングとセールスシミュレーションを終えると、スポーツクラブに向かい、一時間ほどスイミングとジムで汗を流し、リフレッシュしてから顧客を訪問するというのが私の日課でした。

しかし、その日はいつもとちょっとだけ違っていました。

18時に仕事を切り上げ、そこから夜中の2時まで酒をあおるとうパターンが通例でしたが、この日は20時まで仕事をしていました。

もちろん、大口契約があったからです。

契約を確信していた私は、いつものように最終プランを先方に提示しました。

すると思いがけない言葉が返ってきたのです。

「斉木さんFPだといってましたよね。でも結局全部◯◯社のプランなんですね。そのどこがFPなんですか!!(# ゚Д゚)」

云われた瞬間、全身から力が抜けていくのがはっきりとわかりました。

頭の中が真っ白になり、思考が働かなくなり、冷や汗をかき、気付くと手のひらは汗でびっしょりでした。

それ以来、私はセールス活動を一切停止し、一社専属の枠組みから抜け出す方法を模索し始めました。

非常に衝撃的な出来事でしたが、それ以来この言葉が「私のあり方」を常に軌道修正してくれています。

「結局、斉木さん・・・◯◯じゃないんですか!」

38歳の誕生日を迎えた3日後の出来事でした。

これまでの経緯

私が最初に起業したのは27歳でした。

振り返ってみると、19歳で仕事をはじめてから27歳までは、大きな問題もなく順調でした。

アパレル(婦人服デザインと販売会社)を立ち上げ、2年後に年商は4億円になりましたが、その後バブルが崩壊(ほうかい)し、資金繰りに行き詰まって会社を譲渡しました。

参考▼

バブル崩壊は、バブル景気後退期または後退期末期から景気回復に転じるまでの期間のこと。内閣府景気基準日付でのバブル崩壊期間は平成不況(第1次平成不況)や複合不況とも呼ばれ、1991年(平成3年)3月から1993年(平成5年)10月までの景気後退期を指します。

同時期に公私共に色々な事件が重なったこともあり、「どこまで俺に惨めな思いをさせれば気が済むんだ!」というネガティブな思いに引きずられながら、その後5社を転々と渡り歩きました。

2回目の起業は34歳の時でした。

やむを得ない事情により、共同経営のような形で婦人服の小売店を始めました。

3年後に年商は3億円を越え、店舗も9店舗になりましたが、経営方針の相違から辞任に追い込まれました。

もっと悲惨だったのは、半年後に手持ちの現金が底をつき、無一文同然になってしまったことです。

しかも、多額の借金が残ったままでした。

まさか、そのような事態に陥るなんて想像もしてませんでした。

その後思い切って決断した行動が功を奏し、8ヶ月足らずで回復することでき、なんとか借金も返し終え、2,000年(39歳)に再度起業して現在に至ります。

3回目の起業から現在に至るまでも本当にさまざまな出来事がありました。

今は、確かに生きているという充実感とともに、その日をスタートし、その日を終えることができていますが、そこまで来るのは容易ではありませんでした。

また、成功らしきものから学んだことは、あまり印象に残っていませんが、失敗らしき現象を通して多くを学びました。

例えば・・・

  • 適切なビジョンを描くことの大切さ
  • メタなプラニング方法
  • 究極のマインドセット
  • リスクを極限まで軽減した起業法

それらの手法と出会い、さまざまな人とめぐり逢い、その中で大きな発見もすることができました。

(※これらの経験や発見が、ビジネスに限定らず、あらゆるシチュエーションにおいて大きな効力を発揮することが真に理解できるようになったのは、つい最近のことです。)

デザイン・スキル

その後私は、自分が理想とする「余暇を愉しみながら、キャッシュフローを劇的に改善する仕組みの安定化」に焦点を絞り、マネープランを始め、ライフデザイン、起業、ビジネスデザインに至るまで、10年間で延べ2,000例以上手がけてきました。

例えば、収支バランスを改善するといった極簡単なプランを始め、

  • 無用な借金を短期間で完済。
  • リソース0から起業。
  • マイナス資産から起業。
  • 売上が短期間で3倍。
  • 2ヶ月でコンサルタントデビュー即単価350万契約。
  • 起業してから2年で資産が10億円増。
  • 10分の1の時間で仕事をこなせるようになる。

9割近くの方が不労所得とは全く関係なく目標を達成しています。

また、これらのことは、私自身が実現させてきたことでもあります。

さらに、システム進化にともなって短時間でビジネスを立ち上げたり、仕事を効率化したり、誰からも拘束されない時間を驚くほど容易に得ることができるようになりました。

そして多くの人が、チャンスを生み出し、どんどん自分の目標や夢を実現していっています。

また、その秘訣は実にシンプルで誰でも実行が可能なものばかりです。

デザイン・コーチングというアプローチ

実にシンプルで誰でも実行が可能なその秘訣を大分すると3つです。

  1. メンターの考え方と行動を習慣化する「かたち」をまねぶ。
  2. アプローチ方法(考え方)を変える。
  3. 自分でよく考える。

メンターとは、仕事上(または人生)の指導者、助言者を意味します。

これは、あなたが会社員であろうが、起業家であろうが、どんな状況であろうと一緒です。

もっと時間やお金を増やして、自由を得たい、多くの人から承認され尊敬されるようになりたい。

あなたがそう願うのであれば、卓越した習慣を「まねぶ」必要があります。

これまでとは異なった方法で、人生をデザインしいていく必要があります。

そして、それを自分自身でよく考えることです。

考えることを人に委ねてしまう方がおられますが、それは得策ではありません。

同じ世界の違う現実にいきていることに気づくこと。

成功者や残念な人、数多くの方にアドバイザーとして接してきた経験から言えること、

それは、彼らは、同じ世界をまったく異なるフィルターを通してみているという事実です。

つまり、それは同じ世界にいながら、違う現実を生きていることになります。

両者はものの捉え方が明らかに異なるのです。

残念な人のパラダイム

人生で苦戦している人は、「より具体的な考え方を求める」という傾向、

それから、「自分の願望を追求し続けることが習慣化している」という特徴があります。

例えば、、、

  • 具体的な指示がないと行動できない。(受動的、行動遅行型)
  • 仕事の要領を得ない(自分の願望が優先し、相手の真意が掴めない)
  • 理想と現実のギャップが大きい。(パラノイア思考)
  • 自分の都合で事実を捻じ曲げる傾向が強い。(強度のルサンチマン)
  • 経済的な生産性が低い。(だらだら長い時間働く、達成基準が低い)
  • コンテキスト(言語表現)が願望語尾etc・・・

まだまだありますが、これらが主な特徴です。

※ここではパラダイムを「ものの見方・考え方を支配する認識の枠組み」と解釈してください。

成功者と言われる人のパラダイム

一方、成功者といわれる人は、抽象思考を愛し、相手(人・市場・顧客)の願望をかなえるために努力することを習慣化しています。

例えば、、、

  • 自ら考えて行動する(能動的、行動迅速型)
  • 仕事がスピーディー(完成度60%程度のものを何回も回して完成度を高めていく)
  • スキゾフレニア思考(理想と現実のギャップが小さい)
  • アンチ・ルサンチマン(事実をありのまま捉えようと努力する)
  • 経済的な生産性が高い(だらだら仕事せず集中する、達成基準が高い)
  • コンテキスト(文脈)が戦略的かつ暗示的etc....

などの特徴があげられるでしょう。

参考事例▼

例えば、時給290万円の人

時給290万円と聞くと、ちょっとびっくりする人がいるかもしれません。

会社員の年収に換算すると、50億円を軽く超えますからね・・・

しかし、彼はそのために寝る間も惜しんで働いているわけではありません。

彼は、月に5日程度しか労働していません。

彼に限らずこのクラスの人は、似たようなライススタイルを敢えて好んでいます。

こういう言い方をすると、すぐ誤解をする人がいるので、念の為に申し上げておきます。

だからといって、彼らは空いた時間遊んでいるわけではありません。

彼らは思考し続けている

彼らは最高のパフォーマンスをグットタイミングで生みだすために、常に思考し続けています。

思考することにエネルギーのほとんどを注いでいるので、極めて効率よく物事を進められるのです。

思考はもっともエネルギーを消費する行為ですから、彼らは肥満体型ではありません。

因みに私のところに通ってくる人は、しばらくするとスリムになる方が多いです。

つまり、思考を強要されることがダイエットにつながると言いたいのです。(笑い)

それから飲酒量も激減します。

酒を浴びるほど飲むよりも大切なことがあると気づくからです。

しかし、思考するだけでは大きな変化は起こりません。

仮に健康的になったり、減量できたとしても、経済的な面はほとんど変わらないでしょう。

せいぜい以前のサイズの洋服が着られるようになり、飲食代と医療費が減るぐらいのものです。

では、どうしたら彼らのように、バンバンお金を稼げるようになるのでしょうか?

人生を心底愉しむことができるようになるのでしょうか?

次回は「極短期間で生産性を劇的に高めるデザインに仕上げる!?」です。

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