どうしてネガティブな面に目を向けたほうがいいのか

あなたが起業することによって、苦痛、不満、問題が取り除かれるとしたら、どのようなことが起こるでしょうか?

そして、あなたの目的が、見込み客や顧客の問題を取り除くことに焦点を当てているとしたらどうでしょうか?

もしそうであるなら、あなたが起業して成功する可能性は非常に高くなります。

では、どうしてでしょうか?

それは苦痛への対処法が市場で最も売れるものだからです。

想像してみてください。

昔から人は、苦痛を避けることに膨大なお金と時間、そしてエネルギーを投下してきました。

その願望は、これからも止むことはないでしょう。

例えば、

  • あらゆる人間関係において感情的な苦痛を避けたいと願っている。
  • 肉体的な苦痛を抑えるために、山ほど処方される薬を飲もうとする。

そして、ほとんどの人は、自分が本当にやりたいことを考えぬき、表現すことができません。

  • 一方で、誰もが何をしたくないかを知っている。
  • 自分の人生に何を望まいかを、明確に理解している。

だから、これらのことを承知した上で、その事業目的をあなたは簡潔に1、2 文で話せなくてはなりません。

そして、それは広範で、本質的で、インスピレーションを与え続けられるものでなくてはなりません。

したがって、少なくとも100 年は続くであろう意義ある目的を、何回も変える必要がある特定の目標や事業戦略と混同しないように。

あなたは目標を成就したり戦略を完結させたりするかもしれません。

でも、そのことによって、あなたの目的を果たすことはできないということです。

おわかりいただけますでしょうか?

目的はシンボル

目的とは、永遠に追い求めらるあこがれのようなものです。

だからといって、あなたの目的がユニークなものである必要はありません。

目的の役割は軌道修正と動機付けであり、決して差別化する要素ではないからです。

例えば、、、

Google – 世界の情報を整理し、それらへのアクセスおよび利用を可能にすること。

Facebook – 人々に分かち合う力を与え、世界をよりオープンで繋がった状態にすること。

Wal-Mart – 人々にお金を節約させてより良い生活が送れるようにすること。

Disney –子供時代の不思議な力を生き続けさせること。

あなたの事業の目的を見つける

事業の目的を明確に定義することによって、

  • 社会に影響を与えながら収益をあげる会社を作りあげるこができる。
  • ひょっとしたら歴史に残るような組織をつくり上げることになるかもしれない。

あなたの事業目的を見つけるために顧客と共にそのことについて取り組み始めなくてはなりません。

  • あなたは社会に深く根ざした不満を見つけ、それをユニークな方法で満たせるようにならなければならない。
  • あなたは対象にしている人々を丁寧にウォッチングして、その人が心を動かされるものが何かを発見しなければならない。

そして、その物語の探求はある重要な「問い」からスタートします。

私たちが既に持ちあわせているか、創ることができるものの中で、他の誰もが提供できない、人々から求められているものは何か?

あなたが顧客のことを理解するために行ったことを、ここで再度思いだしてください。

その知識に基づかない場合、まったく的外れな目的に行き着いてしまう可能性が高いからです。

「なぜ」を5回繰り返す

その重要な目的を見つけるためには、「なぜ」という問いを「5回繰り返す」といいです。

これは、トヨタ自動車などで採用されている重要なプロセスです。

あなたは「私たちは○○(製品)を作る」または「私たちは ○○サービスを届ける」という言葉でスタートし、「何故それが重要なのか?」と5 回自分自身に問いかけます。

例えば、、

あなたのビジネスが提供するものは?

  1. なぜそれが重要なのか?
  2. なぜそれが重要なのか?
  3. なぜそれが重要なのか?
  4. なぜそれが重要なのか?
  5. なぜそれが重要なのか?

あなたが起業しなかったら、世の中はどうなるのか?

それで、あなたの事業の目的は?

次回は「あなたの利益を最大化できる明確なビジネスモデルをデザインする」ことについてです。

ではまた。

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