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優れた起業家への道筋(THEプランニング№5)

前回の投稿「理想のライフスタイルを最速で実現できるようにビジネスを構築する」では、理想を具現化する方法や隠れた宝を発見する方法などについて解説しました。

今回は起業を成功させる上で最も重要な要素の1つである「目的」についてからスタートします。

起業で成功する一番の目的

あなたが起業で成功する一番の目的を定めなくてはなりません。

何を行うにしても、あなたが実行しようとしていることに関して、目的を知ることは必須ではないでしょうか?

あなたが起業で成功するためにも、まったく同じことが言えます。

あなたはその目的を知らなくてはなりません。

目的というものえを教科書的に定義するとしたら、「実現しようとしてめざす事柄、行動のねらい。」ということになるでしょうか?

今こそその意味を完全に理解する必要があります。

その起業することに目的がないとしたら、その事業が何を成し遂げるようとしているか、なぜその事業が必要なのかを理解することはできないはずです。

そしてこのことを理解しないで事業を継続していたら、困難に直面することになるでしょう。

目的のない起業においては、すべてのことが無秩序となり、無意味にさえ感じることさえあります。

何時間もかけて話し合ったのに何の進歩も得られないまま終わってしまう可能性があります。

確りした目的がないまま先のことを進めても虚しい結果に終わるだけです。

目的があなたの事業を定義する

自らが関わる事業を明言できない起業家達があまりにも多いのは衝撃的です。

だけど、あなたの目的を定義することはすごく重要なのです。

なぜならそれが起業の意味を明確に定義してくれるからです。

あなたは常にあなたの顧客からの視点で目的というものを定義すべきです。

言い換えれば、あなたの製品またはそのサービスが顧客に対してどのように役立つのか?

あなたの製品またはサービスが顧客の生活や仕事にどのような効果があるのか?

あなたの製品またはサービスを利用することによって、顧客はどのような便益を享受することができるのか?

目的が明確化されていないとしたら、時代の流れとともにその事業は衰退していくでしょう。

目的はあなたの勝率を高める

起業することに明確化された目的があれば、起業して成功する確立は非常に高くなります。

例えば、

1. 目的があなたの事業を質の高いものにする。

目的がすべての実践に関する効果を判断する基準を与えてくれるので、生産性が急上昇することになります。

2. 目的がマグネットになる

人間が感情の生き物であるというのは承知の事実です。

私たちは、できれば有意義な仕事に従事したいという欲求があります。

しかし実際には、大半の事業は全くそのことを無視しています。

だからこそ、あなたが起業する目的をはっきりと伝えることができれば、あなたは他者に対して仕事以上の意味を与えることができるのです。

優れたスタッフや外注先はあなたの役に立ちたくなるはずです。

3. 目的はスタッフの意欲を高める

あなたの事業がそのスタッフや外注先達に有意義な仕事と可能性を与えれば、ただ給料のためだけに働く従業員ではなく、意欲が高く、情熱的なスタッフを得ることができます。

彼らは、自分がやるべきことに集中して多くのエネルギーと情熱を注ぎ込んでくれます。仕事は時間が経過するのをただ待つよな我慢を強いられるようなものではなくなり、充足感と満足感の源泉になります。

そして、もしあなたの事業が難題に直面したようなときでも、事業目的が、スタッフの心に働きかけて、不可能を可能にしてくれます。

4. 目的はあなたが起業で成功する道筋を与える

あなたが優れた起業家のレベルに到達するためには、あなたの事業をあなたが直接関わらなくても成長し続けるビジネスモデルに仕上げていく必要があります。

したがって、あなたが居なくても大丈夫なように、スタッフ全員があなたの目的を把握している必要があるのです。

なぜなら、ほとんどの人は脱線することが好きだからです。

誰もがすぐに集中力が途切れ、気が散り易いのです。

しかし、そこに明確な目的があれば、そこに意欲が芽生え誰一人として脱線しなくなるのです。

事業目的がメンバー全員に道筋を与えて、軌道修正してくれるのです。

事業目的がメンバー全員に道筋を与えて、軌道修正してくれるのです。

5. 目的はイノベーションを推進し、勝利を確実なものにする。

私たちはよく発明に重点を置くよな考え方に陥ることがあります。

発明(invention)は何か新しいものを作り出すことを意味します。

一方、イノベーションとは、何かを新しく発明するというよりは、主に「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」を創造する行為のことです。

事業に目的がない場合は、イノベーションの数より、発明の数が多くなります。

なぜならイノベーションを推進する基軸が何も無いからです。

したがって、多くは時間とエネルギーの浪費で終わります。

しかし、事業の目的の為に考案されたイノベーションであれば有意義な進展が期待できます。

6. 目的によって柔軟性が備わる。

製品、サービスなど、その変化は目には見えないかもしれませんが、実際にはすべての事が毎日変化しています。

目的を明確に定義することによって、方向転換の時期、今から何を提供すればいいのか、その他何でも知ることが出来るようになります。

なぜなら、あなたの目的が唯一変わらないものだからです。

しかし、それを達成する方法や手段については、大きく変わる可能性があります。

そういうわけで、自分の目的を知ることで、あなたは柔軟性を保つことができるのです。

なぜなら、あなたは変化に対応する気力と能力を保ちつつ、唯一変わらないものを知っていることになるからです。

7. 目的はブランドイメージを構築する

目的を明確にして一貫性をもってあなたの見込み客や顧客、市場に知らせることによって、あなたの会社がどのようにブランディングされていて、どのようなポジションなのかを伝えることが出来ます。

8. 目的は個人的にも充足感と幸福をもたらしてくれる

明確な目的があることによって、あなたは大きな何かを情熱を保ちつつ、目指し続けることができるようになります。

朝は大きな可能性とともに目覚め、毎日素晴らしい価値を与えてくれます。

しかし、多くの人は金銭的な成果にばかり目が向きます。

毎日何かに追われている感じで、焦っているのです。

皮肉なことに、目的は他の何よりも多くのお金を生み出す可能性を秘めています。

目的を明確にすることによって、何かに追われる心配もなくなり、不安も軽減できるようになるのです。

どうしてネガティブな面に目を向けたほうがいいのか

もしもあなたが起業することによって、苦痛、不満、難題が取り除かれるとしたらどのようなことがおこるでしょうか?

言い換え ればあなたの目的が、見込み顧客や顧客の日々の問題を取り除くことに焦点を当てているとしたらどうでしょうか?

当然、起業して成功する可能性は高くなります。

どうしてか?

それは苦痛への対処法が最も売れるカテゴリーだからです。

想像してみてください。

人は苦痛を避けることに膨大なお金と時間とエネルギーを費やしてきました。

そして、これからもそのことは変わらないでしょう。

人は隣人、上司、あるいは配偶者など、あらゆる人間関係において感情的な苦痛を避けたいと願っています。

肉体的な苦痛を抑えるために、山ほど処方される薬を疑いもなく真面目に飲もうと努力します。

そして、ほとんどの人は自分が本当に何をしたいと考えるのかを表現すことができません。

しかし、誰もが何がしたくないかはわかっているのです。

自分の人生に何を望まいかは、明確にわかっているはずです。

したがって、あなたは事業目的を簡潔に1、2 文で話せなくてはなりません。

そして、それは広範で、本質的で、インスピレーションを与え続けられるものでなくてはなりません。

少なくとも100 年は続かなくてはならない性質である目的を、何回も変える必要がある特定の目標や事業戦略 と混同してはいけません。

あなたは目標を成就したり戦略を完結させたりするかもしれませんが、それではあなたの目的を果たすことはできないということです。

目的はシンボル

目的とは言わば、永遠に追い求めらる憧れのようなものです。

したがって、あなたの目的はユニークなものである必要はありません。

目的の役割は軌道修正と動機付けであり、差別化要素ではないからです。

例えば、、、

Google – 世界の情報を整理し、それらへのアクセスおよび利用を可能にすること。

Facebook – 人々に分かち合う力を与え、世界をよりオープンで繋がった状態にすること。

Wal-Mart – 人々にお金を節約させてより良い生活が送れるようにすること。

Disney –子供時代の不思議な力を生き続けさせること。

あなたの事業の目的を見つける

あなたは事業目的を定義することによって、社会に影響を与えながら収益をあげる会社を作りあげ、ひょっとしたら歴史に残るような組織をつくり上げることになるかもしれません。

あなたの事業目的を見つけるためには、あなたは顧客と共に取り組み始めなくてはなりません。

あなたは社会に深く根ざした不満を見つけ、それをユニークな方法で満たせるようにならなければなりません。

あなたは対象にしている人々を丁寧にウォッチングして、その人が心動かされる何かを発見しましょう。
その物語の探求はある重要な「問い」からスタートします。

私たちが既に持ちあわせているか、創ることができるものの中で、他の誰もが提供できない、人々から求めているものは何か?

あなたが顧客のことを理解するために行ったことを、ここで再度思いだしてください。

その知識に基づかないと、まったく的外れな目的に行き着いてしまいがちだからです。

「なぜ」を5回繰り返す

その重要な目的を見つけるためには、「なぜ」という問いを「5回繰り返す」といいです。

これは、トヨタ自動車の業務の中で採用されているとても重要なプロセスです。

あなたは「私たちは○○(製品)を作る」または「私たちは ○○サービスを届ける」という言葉でスタートし、「何故それが重要なのか?」と5 回自分自身に問いかけます。

例えば、、

あなたのビジネスが提供するものは?

なぜそれが重要なのか?

なぜそれが重要なのか?

なぜそれが重要なのか?

なぜそれが重要なのか?

なぜそれが重要なのか?

あなたが起業しなかったら、世の中はどうなるのか?

それで、あなたの事業の目的は?

次回は最も重要なテーマ、ビジネスデザインについてから始めたいと思います。

ではまた。

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