saiki
こんにちは、MSID研究所の斉木です。 前回は「タイプと成長プロセス」でした。今回は、3つのボディなどについてです。

インテグラル・デザイン研究:3つのボディ

タイプには、健全なものと不健全なものがある。

だから、誰かが不健全な方向に傾いているからといって、それらを裁いてはいけない。

より明確に、より効果的にそれらを理解し、知ることが大切だろう。

たとえば、男性性と女性性のそれぞれの発達段階において、そのような状態になることがある。

それを「病気」と言う名で呼ぶこともある。

これは、上下のない類型論の一つの例だが、非常に有効な事例となり得るだろう。

類型論とは、個々の事象からいくつかの類似点を抽出し、典型的な類型をもって代表・記述することにより、それらの事象群の本質や構造を考察しようとする学問的方法論。のことだ。

参考▼

男性性、女性性:肉体的な性別とは別に、心理的・精神的な部分における違いを指します。

健全な男性性の乱れ

大概、健全な男性性は、自立性、強さ、独立性、自由などの方向に向かう。

それが不健全になると、これらの性質が過剰になるか、不足する。

  • 自立性⇒疎外感
  • 強さ⇒支配欲
  • 独立性⇒関わりを持つことに対する恐怖
  • 自由に対する欲求⇒破壊に対する欲求

だから、上記のように変化していく。

特に、それが病的になると、恐怖によって人を支配しようとするようになる。

健全な女性性の乱れ

健全な女性性の大半は、流れ、関係、思いやり、憐れみなどの方向に向かう。

それが不健全な状態になると、それらのなかにおぼれてしまう。

  • 関係性のなかにある⇒関係性のなかで迷子になる。
  • 自己を他との交流のなかにおく⇒自己を見失い、その関係性に支配される。
  • 結びつき⇒融合
  • 流れの状態⇒パニックの状態
  • 交流⇒溶融(物が熱をうけて液体になる)を起こす

だから、上記のように変化していく。

不健全な女性性は、結びつきのなかの豊かさを見るのではなく、融合の中のカオスを見るのだ。

と彼は言っている。

自分や他に働いている男性性と女性性の次元を特定する道を見つけるには、IOS(インテグラル・オペレーティング・システム)を使う必要がある。とも言っている。

自分と他者をよりよく理解するための道

さまざまなタイプの分類は、自分をよりよく理解するとともに、他者と通じ合うことにおいても非常に有効だ。

そして、それぞれのタイプには、健全なものもあれば、不健全なものもあるということだ。

だから、人を裁くのではなく、より明確に、より有効にそれらと通じ合うために、病的なタイプを指摘することもある。ということだ。

これまで話してきたことすべてを包括して統合的な結論に導く前に、再度確認しておきたいことがある。

意識の状態についてだ。

まず、意識の状態とは、身体から切り離されて空中に漂っているものではない。

そのすべてに感じ取れるエネルギーの構成要素があり、具体化された感情がある。

そして、あらゆる気づきの状態を支える、具体的な輸送手段がある。

叡智の伝統から、ひとつシンプルな例を取り上げてみよう。

叡智からの贈り物

私たちは、覚醒、夢見、無形の眠り、という3つの意識の状態を持っている、という考え方だ。

そのため、それぞれに対応する3つの身体があると主張する。

それらは、グロス・ボディ、サトル・ボディ、コーザル・ボディと呼ばれている。

参考▼

グロスボディ(粗大な身体)、サトルボディ(微細な身体)、コーザルボディ(原因の身体)

これは、マラヤーリ人の8世紀に活躍した中世インドの思想家、アディ・シャンカラが定義した概念と言われている。彼の概念は、原因を必要とせず存立するところのブラフマン(梵)と、アートマン(我)は同一であるという主張に基づいている。

こうした発想は「身体」を経験の様態、エネルギーの感覚と解釈しているからだろう。

だから、粗大な経験、微細な経験、そして、非常に微細な原因的な経験がある、という概念も誕生する。

グロス・ボディと粗大なエネルギー、サトル・ボディと微細なエネルギー、コーザル・ボディと原因的なエネルギーにアクセスすることができる。

哲学者は、これを「現象学的なリアリティ」と呼んだりしている。

仏教でいえば、空・仮・中の三諦と言ったとこだろう。

もう少し具体的に、この3つの身体のことを考えてみよう。

グロスボディ

今、これを読んでいるあなたは、覚醒状態の意識にあり、グロスボディを意識している。

別な言い方をすれば、それは物理的、物質的、感覚運動的な肉体だ。

あなたが夜、夢を見るとき、そこにはグロスボディという意識はない。

サトルボディ

それは、光、エネルギー、感情、流れるようなイメージのサトルボディの状態だ。

心とソウル(魂)は解放されて、物理的なルールや肉体に束縛されず、自由に想像できる。

だから、他のソウル(魂)、世界、遠くの土地など、自由に思いを巡らすことができる。

心の欲するリズムをとらえることができれば、ワイルドで輝くようなイメージも浮かんでくるだろう。

この夢のなかでは、感覚、イメージ、光といったサトルボディを所有している。

夢とは、単なる幻ではなく、「自分にはこれこれこういう夢がある」とはっきりとそれを自覚している状態の時の夢だ。

そこでは、最も高次の可能性に向かって、サトルボディと心が自由に羽ばたいている。

コーザルボディ

さらに、そこから深い眠りに入ると、思考やイメージも抜け落ちて、広大なエンプティネス(空)の世界になる。

これは自我を越えた、広大な無形の広がりを意味する。

一見すると単なる空白や無に思える。

しかし、この状態において、ほとんど無限の意識の広がりに入っていける、と、偉大なる叡智の伝統は主張している。

この広がりのなかには、ほとんど無限のエネルギーや身体がある。

これが、コーザルボディというわけだ。

この状態は、経験し得るなかで最も微細な身体だ。

この状態になり得た時、あらゆる創造的な可能性が生まれてくる。

しかし、多くの人は、この深い状態を完全に経験することができない。

スピリチュアリティ・ヘルスケアも合わせて読んでいただくと、これらのことを深く理解していただけると思う。

無形の可能性の基盤への接触

ただ、語り継がれてきた世界の叡智には、この状態に意識を持って入っていくことができ、そこには成長と意識の驚くべき可能性が開かれている、という点で 一致している。

IOSを活用すれば、自身の開かれた無形の可能性の基盤にいつでも接続できる。

可能性の基盤とは、夢、幻、革新的なアイデア、非常に大きな創造性の源泉のことだ。

統合的アフローチで大切なことは、できるだけ多くの潜在的可能性に触れていくことだ。

だから、問題の解決、成長、変容のプロセスにおいて落ち度のないようにしていかなければならない。

3つの身体という概念は、飛躍しすぎている、と思う人もあるだろう。

そういう人のために、もっと単純な、堅実な科学に根ざした考え方を紹介しよう。

内面的な意識のレベルは、外面的身体的な複雑性を伴う

それは、すべての内面的な意識のレベルは、外面的身体的な複雑性を伴う、というものだ。

つまり、意識が高次に進むにつれ、その器であるシステムも、より複雑になっていくという考え方だ。

例えば、爬虫類の脳幹は、基本的な欲動としての飢餓、生理的な感覚、感覚運動的な行動というような原初的な内面的な意識を伴っている。

インテグラル的な言い方をすれば、これはほぼ「私」を中心に展開する粗大な領域だ。

哺孔類の辺縁系は、基本的な情動は拡大進化して、かなり洗練された感覚、欲求、感情的、性的な衝動を含むようになる。

叡智から見れば、これは微細な経験、サトル・ボディというものの始まりである。

インテグラル的に云えば、「私」から「私たち」へのアイデンティティの拡大だ。

さらに、新皮質のような複雑な構造になると、意識はさらに拡大して、コーザル・ボディの領域に入っていく。

これをインテグラル的に云えば、世界中心的な「私たちすべて」という視点を得ることだ。

これは、内面的な意識が拡大していくに従って、その器であるシステムの複雑性の拡大が伴うという単純な例だろう。

IOSを使うと、私たちは意識の内面的レベルが、身体的複雑性の外面的レベルに対応していることを、しばしば見るようになる。と彼は言っている。

だから、この2つを含めることで、よリバランスの取れた包括的なアプローチをとることができる、とも・・・

次回は「統合パターンのアウトラインと4視点からのアプローチ」です。

ではまた。

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